« 幸せの黄金スープ | メイン | 山積み »

2011年12月21日

あひぃ〜、アヒージョ

何となく、勘が働いて、いつものラ・ムーに、
タイヤ交換が終わったばかりのトリを飛ばして行くと、
セールのブラックライガーのありました。
同じく、セールの、しかも相当に鮮度が良さそうなヤリイカにも、一瞬心を奪われつつ、
「こりゃ、アヒージョ作るきゃない!」とお買い上げです。
マッシュルームは置いてなかったので、ピンチヒッター、エリンギです。

さっくりとネットで調べた限り、
アヒージョは、じっくりゆっくり温度を上げるのがポイントだとか。
なので、頂き物の耐熱土鍋を使いました。
ニンニクは、2片ほど包丁で潰して、赤唐辛子とともに、オリーブオイルを入れた中に投入です。
エリンギも加えて、じっくり火を入れて、ニンニクの香りをオリーブ油に移します。
その間に、えびの下処理(ワタ取り>皮むき>水分取り>塩味付け)をしておきます。
あとは、海老をお鍋に投入するのみ。
めっちゃ簡単ですね。

さて味は・・・
うぬぅ〜、もうひとつ。
なんやろ、味も香りも食感も、パンチがない
なんで?
味は、素材そのものの塩味が足りない。
実は、素材に振りかけるのを忘れて、後から鍋に振りかけました。
これは、ダメっぽいですね。
油に塗れたあとは、塩分は付きにくいです。
ニンニクの香りも弱かった。
たぶん、ニンニクの香りだしの時間が足りなかったから。
食感は・・・、さてどうしたものか。
たぶん、温度かな。
最後に、僅かに上げても良かったのかも。
色々と情報を集めて反省会ですね。
オイルだけは、コクのあるドレッシングとして、再利用できるかな。

カルディーでのセールで買ったワイン。
REDWOODってカリフォルニアワインは、690円という安さの割りには飲みやすいと思ってリピートしましたが、この日の料理では、ちょっと甘みが不自然に感じました。パスタなんかには、合うかも。
RIVA LEONE BARBARESCOは、イタリアワイン。
こちらは、セール1900円ほど。渋みが強いけど、嫌みの無い味。でも、この価格帯に期待した深みは感じなかったなぁ。
ユーロ安なので輸入ワインは狙い目ですけど、所詮安ワインしか買えません。(;´_`;)
較べるものではないですけど、コストパフォーマンスで言えば、同じ1000円なら、日本酒の純米酒なんかの方が、遙かに旨味が濃くて複雑ですね。
日本酒の消費量が減って久しいですけど、星一徹や丹下段平のやさぐれたイメージも関係あるね、きっと。
洒落た日本酒バーが増えてほしいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月21日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3092

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)