« 商売は難しい | メイン | あひぃ〜、アヒージョ »

2011年12月21日

幸せの黄金スープ

「ポトフ」、寒くなると反射的に作ります。
兎に角、材料を仕込んだら、後はゆっくりと火を通すだけの料理なので手間なしです。
大事なのは、しっかり灰汁を取って、間違っても煮出すことなく、じっくり時間をかけて火を入れるのみです。
スジ肉は、茹でてしっかり灰汁を取り、野菜を加えて水から火にかけます。
野菜のアクが出たら取り切って、岩塩を入れます。
この間、絶対に沸騰させずに、そのままコトコト・・・。
うっかり、鍋をかけていることを忘れていましたが、この黄金のスープに仕上がっていました。
このスープが掛け値無しに旨い。
味見のつもりが、ついつい飲んでしまいます。
うっかり沸騰させた事がありますけど、スープは濁ってしまいます。
味は、がっかりな感じです。
想像するに、煮出すと、野菜の細胞壁が破れて、細胞質やタンパク質が出るために濁るのだと思うけど、
コンソメのような澄んだスープは、それらがでない方がいいってこと?
「お料理を科学する」なんて本があれば、ちょっと欲しいかも。
って、こんなの出てますね。

「料理のコツを科学する」
「「こつ」の科学—調理の疑問に答える」
「科学でわかる料理のツボ」

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月21日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3091

コメント

ほほぉ、これがポトフっちゅうもんなんですね。
無知なるが故に、はじめスッポン鍋でも作ったのかと思い、つぎに・・・

>兎に角

という部分で、「えっウサギ食うんかい?」と勘違いした次第。
あぁ年末・・・どこかに行きたい、でも行けないので、録画のAKB見てヒマ潰すオッサンです。

投稿者 しんさん : 2011年12月21日 11:38

カメにウサギですかぁ・・・。
斜め読みも甚だしいですね。
万事がその調子なら、人生は楽しいでしょうね。
私は、紅白のKARAが楽しみです。

投稿者 aw : 2011年12月21日 13:06

しんさんとオニイサンのコメントが面白すぎて 何を書こうとしたのか忘れました。(爆)

そうそう、料理は科学です。

投稿者 ネエサン : 2011年12月21日 14:54

端から見ると面白いかも知れませんが、
しんさんが、食い散らかした処理をするのに、毎回大わらわです。(;´_`;)

投稿者 aw : 2011年12月21日 17:47

上のコメントやりとりが、でら面白い件。
幸せ黄金スープは、人を楽しませる(´∀`*)

投稿者 サカテツ : 2011年12月21日 18:24

暖かいコメント、ありがとうございます。
でも、正直、「ポトフ」と「スッポン」は、「ポ」しか合ってないやんん。
傍若無人というか、やりたい放題というか・・・自由主義万歳ですね。(汗)

投稿者 aw : 2011年12月21日 20:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)