« X-NS1、修理叶う | メイン | 幸せの黄金スープ »

2011年12月20日

商売は難しい

不景気真っ直中の日本ですが、
時々、「なんでこのお店が流行らないのか?」って疑問になるお店があります。
たとえランチであっても、始めていくお店は、ちょっとしたキッカケが要ります。
ああ、店構えがいいなとか、
メニューの写真に惹かれたとか、
なかなか賑わってそうとか。
このお店は、小さなお店で、しかも地味。
ちょっとしたキッカケも見あたらないので、なかなか足が向きませんでした。
でも、さすがに、そろそろ一度は行っておかないとと、意を決して入りました。
で、一番上に書いてあったランチメニューの「牛鍋定食600円」を頼みました。
ちょっと待ち時間長めながら出てきたのがこれ。
えー、大振りの丼鉢クラスの鉄鍋に、たっぷりの鍋が出てきました。
「えっ、これ600円?」って量です。
牛肉は、おそらく冷凍もののスライス肉ですが、他の食材(豆腐、椎茸、人参、卵、水菜、大根等)もたっぷり入ってます。
飲食店の原材料費は、記憶によれば25%くらいのはずだけど、ってことは150円だけど、
どう考えても、合わないでしょう。
味もキチンとしたもので、これはまた食べたいなと思ったほど。
なんだけど、ランチ時間にもかかわらず、私がいる間、他に客はありませんでした。
なんで?

お店の入り口。
実は、入るときに一瞬気になったんですけど、
喫煙できます」のマーク。
吉牛でもランチ時間は禁煙になってますけど、ここは逆。
喫煙ウェルカムです。
一瞬躊躇しましたが、覚悟を決めて入りました。
すると、いきなりタバコの臭い。
それも、タバコを吸った後の部屋の臭いです。
「ああしまった」と思ったものの出るわけにも行かず、注文して出てきたのがこの料理です。
料理は、先述の通り、美味しいし、それに安いです。
店内も清潔だし、お店の人の対応も文句なし。
だけど、あの臭いだけは残念。
ホントに残念。
たぶん、店主は吸うんでしょうね、タバコ。
で、喫煙者の気持ちになって、あのサインになったのでしょう。
だから、喫煙者の客が多いんでしょうね。
で、あの酷い臭いが染みついていると。
たぶん、もう行かないだろうな。
がんばって、商売をされているのは痛いほどわかるけど、
基本的なところで相容れないので、パスですね。
神戸は、安くて美味しいお店が多いですけど、
喫煙人口が多くて、折角の料理が台無しなところが多いのは、
本当に残念としか言いようがないです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月20日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3090

コメント

耳が痛い('_`)
まったくもって仰るとおりです。
よく聞く話で、喫煙者が禁煙するとタバコの匂いに一番敏感になり、なおかつ一番嫌がるのだそうです。
来年こそは、その仲間入りをしたい・・・と思ってます。

投稿者 サカテツ : 2011年12月21日 00:19

>喫煙者が禁煙するとタバコの匂いに一番敏感になり、なおかつ一番嫌がる

ああ、そのとおりかも。
本当に憂鬱になるくらいイヤですからね。
昔は、お構いなしにプカプカやってたくせに。(汗)
今じゃ、タバコの煙がいやで、呑み行くお店も時間も限定的です。
でも、件のお店は、親切ですね。
「喫煙できます」のサインは、タバコが嫌いな人は来ないでね、ってことなので、何もサインがないお店よりもありがたいです。
因みに、私は禁煙推進派ではないです。
携帯電話にしろ、喫煙にしろ、公共のマナー(=周りの人を思いやる気持)さえあれば問題なしだと思います。

投稿者 aw : 2011年12月21日 05:47

うむうむ、ワタシも吸いませんが、内容と価格では魅力倍増ですね。
でも逆に隣でプカプカと四六時中されなければ、お気に入りに入れても良いのでは?
まぁ客が少ない時間を見計らっての飲食にはなるでしょうが・・・
でも、安いなぁ!!

投稿者 しんさん : 2011年12月21日 11:33

染みついた臭いなんで、ある意味煙そのものよりも不快なんですよ。
隣で吸われても、煙さえ来なければ我慢できるんですけどね。
あの喫煙マークが、禁煙マークだったらって思います。

投稿者 aw : 2011年12月21日 12:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)