« GoPro HD HERO 2 | メイン | 黒光りの代替機 »

2011年12月08日

ブラタモリの名コンビ

もっとも好きなテレビ番組の一つがこれ。
ブラタモリ」(NHK 午後10時)です。
タモリは、もっと好きなというか、尊敬するタレントです。
街歩きをしながら、地理や地形、歴史や文化など、彼ならではの視点で読み解くのが、番組のテーマになってますが、
あの、人と少し違った視点で見る感覚が素晴らしいです。
タモリって人のポジションは、とってもユニークに見えます。
一応、バラエティー出身なわけですが、彼自身はそれほどおしゃべりはしません。
関西出身の明石家さんまや島田紳助などは、全面に立ってしゃべり、仕切っていたりしますが、タモリは、それほど全面に出ないように見えます。時々ちょこっとポイントを付いて笑いを入れる程度。笑いを取って場を盛り上げるなんてことはあまりしません。この番組では、サポート役の久保田祐佳アナウンサーの方が遙かに良く喋ります。出演者の素人さんも良く喋ります。
彼は、その間をつなぐように、ぼそっとつぶやく感じで解説します。
司会者というには解説者ですかね。
なので、サポート役の久保田アナウンサーの役割はとっても大事です。
彼女は、実にいい仕事をしていますね。
間の取り方も適切だし、何より彼女自身が「ミニタモリ」的に、この街歩きに興味を持っていて、タモリと一緒に楽しんでいる様が好ましいです。
色っぽい感じはしないですが、ヘンにワーワーキャーキャーと騒がないし、
振る舞いがとても自然で堅すぎないし、
必要な場面では、しっかり助け船を出すし、まさに絶妙のサポートだと思います。
テレビ朝日の採用試験に落ちて、NHKに入局したってことらしいですが、結果オーライじゃないでしょうか。

このブラタモリの街歩きの視点は、街の散策やバイクでのツーリングでもとても参考になります。
一応、来年3月までのレギュラー化が決まっているようで、木曜10時は目が離せません。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月08日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3074

コメント

何度か見たことがありますが・・・程度です。
けっこう評判の良い番組とは認識しています。
私的にはやはり同局の「つるべぇの・・・」が好きです。
特に震災後の再会の回などは思わず笑いながら目頭が・・・

そういえば20数年前の大昔ですが、当時の上司がタモリの家に招待されてお会いしたそうですが、
けっこう無口で常識人で紳士的だったと感心しておりましたねぇ。
(イグアナとか4ヶ国麻雀とかのころかなぁ?笑っていいともで全国区になっていたかも)

投稿者 しんさん : 2011年12月09日 09:22

「家族に乾杯」は、登場する素人が面白いですね。
普通の人といのは、面白いもんだと実感します。

タモリに会った人の印象は、概ねそんな感じみたいです。
あの番組は、是非、アシスタントの久保田アナウンサーに注目してください。素晴らしい仕事ぶりですよ。

投稿者 aw : 2011年12月09日 13:59

ボクも時々見ますが「ブラタモリ」いいですね。
あまり知られていない事をサラリとご紹介みたいな感じで観ていて気持ちいいです。
久保田アナウンサーもいいですが、ボク的には「ためしてガッテン」の小野アナウンサーの頑張り振りが好きですね~。
・・・って何の話なんだか(苦笑)

投稿者 サカテツ : 2011年12月10日 06:11

ああ、小野アナウンサーは、頑張りやさんですね。
あの人は、童顔で穏やかそうだけど、ここという時には、しっかり自分の意見を言われるのが好きですね。
ひと皮もふた皮も剥けて、ちょっとブラックキャラで面白くなった有働アナウンサーといい、NHKは個性的な人が多くて楽しいです。

投稿者 aw : 2011年12月10日 07:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)