« 1号、車検前チェック | メイン | 1号ユーザー車検、なんとか完了! »

2011年12月01日

ミートローフ・・・失敗!

お節料理に作ろうかと思い、
2年振りにミートローフを試作しました。
具材は、2年前と同じ。
クルミや干しぶどう、パセリが入って、ワインの肴にピッタリなミートローフです。
前回は、オーブン用の型が見あたらなかったけれど、今回はしっかりオーブンで作りました。
200度で25分焼いたものの、串を刺したら、濁った汁が出たのでさらに10分180度で焼きました。
ミートローフは、焼きたてじゃなくて、冷まして冷蔵庫でしばらく落ち着いてからがいいそうだけど、とりあえず味見してみました。
味は・・・、スカスカ。
肉汁も油も抜けきった感んじ。
これは、綺麗な失敗です。
はぁ〜、なんで?
型の中には肉汁が溜まっていました。
500gも合い挽き肉を使ったのに・・・。
ダメじゃん。
味も薄かった。
適当はイカンね。
脂と肉汁の閉じこめに失敗したのは明か。
考えられる原因は、最初に表面をしっかり焼けなかったことか。
型を使わない方がいいかなぁ。
「ミートローフ 失敗」で検索すると、私だけじゃなかった。(^_^;
ボロボロになった人も。
失敗から学ばねばなりません。
次は、最初にフライパンで全面に焼き色を付けて、そのあと、オーブンで焼きますかね。
成功するまでリベンジです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月01日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3067

コメント

肉の混ぜ方に問題があったかも。
粘りが出るまでしっかり混ぜましたか?
味が決まらないことが多いので、私は市販のデミグラスソースを少し混ぜて緩めの生地にします。水分の多い生地のほうが仕上がりがしっとり柔らかです。
焼きあがったらアルミホイルをかぶせてしばらくそのままで冷ませます。
型はちょっと小ぶりのほうが早く均等に熱が入りますよ。

ひき肉料理、結構難しいですね。脂肪が多すぎても少なすぎてもうまくいかないし。

投稿者 ネエサン : 2011年12月02日 11:12

一応、混ぜたつもりだったんですが、
今から思うと、やや足りなかったかなぁ・・・。
しかも、ちょっと大振りだったので、火が通る前に肉汁がでちゃったのかも。
色々と反省点が思い浮かびます。(汗)

>脂肪が多すぎても少なすぎてもうまくいかないし

そうそう、難しいですよね。
脂肪が多いと、しつこい感じだし、足りないと物足りない。
お肉選びは結構重要ですね。

投稿者 aw : 2011年12月02日 18:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)