« またまた腰痛 | メイン | ミートローフ・・・失敗! »

2011年11月29日

1号、車検前チェック

早急に車検を通さねばならないので、
とりあえず、ざっと点検しました。
ま、点検と言っても、仕業点検レベル。
点検自体時々はやっているし、まぁ念のためです。
で、エンジンルームをざっとチェック。
油脂類もすべて不足無し。

4月にオイルを換えてから、あまり走っていないのでエンジンオイルもキレイなものです。
舐めたくなるくらい。(笑)

続いて灯火類のチェック。
すると、ストップランプの球切れが発覚。
整備不良で停められていたらと思うと、汗。

HR-Vのリヤランプユニットの取り外しは、超簡単です。
内側のボルト2本を外せば、外側に3コのホックで嵌っているだけ。
引っ張ればパコンと外れます。

ホックのナイロン部品と緩衝材のゴムはもう限界ですね。
ナイロンは弾性がなくなり一部折れています。
ゴムは、ひび割れて硬化し、脱落している箇所もあります。
2本のボルトで固定はされているので、ユニットが外れることはないですが、ホックでの固定が弱くなって下に下がり、バンパーと擦れていました。
ホックは容易に交換可能な形状なので、多分部品として注文出来るはず。
さて、ストップランプは、速攻でコーナンで買ってきて交換しました。

ジャッキアップして下回りもざっと目視でチェック。
殆どガレージに生息しているので下回りも意外にキレイです。
最近のクルマはホンマ錆びませんね。
エキパイは相応に錆びてるけど、まだまだ問題なし。
部品の取り付けは、ホックなどで簡易化されているので、そう言った樹脂やゴムの部品だけは相応に劣化してますね。
結果、きしみ音などもでるようになるでしょうから、部品を交換すればシャキッとした印象になるでしょう。
車検後、それらの部品をまとめて交換してみようかと思います。

さて、決戦は金曜日、2日。
うまく乗り切れるか?

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月29日 17:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3066

コメント

おっ、チョチョイ作戦の行動中ですね

>ホックでの固定が弱くなって下に下がり、バンパーと擦れていました

へぇ〜、そんなんなるんですね、初耳で参考になります。
ちなみにあのホック部品はオートバックス等で普通にパックで売ってると思いますよ、
エーモンの一環で2個ぐらいでパックになってるはずです。

ちなみにワタシはけっこういろんな種類持ってます、プチ趣味的な収集です。
最近のクルマはあちこちあらかじめオプション用か?穴が空いているので、それを埋めたりして使ってます。
フォレもリアフェンダーの折部にエアロ用だかの?ネジ穴があるので、金属ネジは回避して黒いちょうどよいサイズのプッシュタイプのフックを装着してます、
「江戸ッ子の粋」的な自己満足ですけどね

もう一つちなみに、ワタシはテールみたいに電球交換の可能性のある部分の樹脂フックには、
シリコングリスを塗ってから再度組み付けてます、初めて外す時の固着感のドキドキが嫌いなためです。

武運長久を祈ります・・・・なんじゃぁ?みたいだが・・・車検大作戦ですね。

投稿者 しんさん : 2011年11月30日 08:17

>越谷の江戸っ子しんさん

バンパーと擦れるのは個体差もあるでしょうけど、勘合は緩くなりますね。
あのホックは汎用品ですか。
エーモンなら値段も安そうですね。

それにしても、意外に細かいところにこだわってますね。
私は、意外にもこだわりなしです。(笑)
でも、ランプユニットを外した部位は、ホコリが溜まった屋根裏というか、冷蔵庫の後側というか、ホコリや落葉の残骸が他の物質に変異しているような状況だったので、車検の後に全体的に、裏側のお掃除を決行します。

>シリコングリス

さすがベテランは、スムーズインですね。
参考になります。

投稿者 aw : 2011年11月30日 09:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)