« ヘソの脇のハッピーロード | メイン | またまた腰痛 »

2011年11月28日

1号車検・・・なんだけど

さて、カッパ1号ことHR-Vの車検の準備をそろそろせねばなりません。
2号で味を締めたので当然ユーザー車検です。
え〜っと、満了日はもうすぐのはずだから急がないといけません。
満了日はと・・・11月の・・・えっ?11月?

切れてるやんけぇ〜、ヒエ〜

やりおった>自分。
2号のそれと勘違いしてました。
ハァ〜、面倒なことになってしもうた。
ってことはだ、「仮ナンバー」を取得せねばダメなんですよね、確か。
サクッとネットで調べると、申請には以下の準備が必要とか。

1)「免許証」
2)「切れた車検証」
3)「自賠責保険証の原本」但し期限切れは当然無効なので確認をしてから・・・。
4)「印鑑」三文判で構わない。
5) 手数料

仮ナンバーの貸し出し期限は3〜5日らしいので、まず車検の予約を入れて、車検日の前日くらいに申請する感じ?
仮ナンバー取得は未経験なので、ここは一つ経験値を増やすと前向きに考えましょうか。
その前に、1号の状態をチェックせんとイカンね。

そう言えば、ユーザー車検の予約システムが変わっています。
まず、アカウントを取得するスタイルです。
つまり、毎回必要情報を記入する必要がなくなるような。
もっとも、2年と1ヶ月以上利用しないとIDが削除されちまうとか。
早い話、車検切れのような事態になると、再登録の可能性があります。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月28日 10:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3064

コメント

おお、違反者じゃぁ、犯罪者じゃぁ・・・と大げさにおとしめるワテ。
ウチの営業車なんてしょちゅうです(威張るほどでもないが)、高速でガーっと行って、
現地で気づいてからヒヤヒヤしながら帰ってくるようです、即行で修理屋さんに電話です。
ユーザー車検、チョチョイで頑張ってください。

閑話休題、手動のオイル抜きポンプ買いましたよ(通販)。
たぶんawさんがこちらで特集していた?工具屋さんアストロPで売ってるのと同じものだと思うんだけど?
来週辺り使ってみるかと思ってます、ディーラあたりでもオイル交換すると多目なんで
気に入った添加剤なんぞを入れるために、オイル量の調整のために買いましたです。

追伸、ウチの2台ともスタッドレスに交換しました。
さすがにカッタルイので2週に分けて作業しました。
先週行った金精峠には雪の残骸が少々ありましたが、今年はどうなんでしょうかねぇ。
冬が来るんでしょうか?

投稿者 しんさん : 2011年11月28日 16:43

万一事故でもやってたらと思うと、ヤバかったぁ〜ですが、
気が付いてからのほうが、怖いですね。

オイルチェンジャーですね。
丸いタンクが付いている奴?
オイルチェンジャーがあれば、ジャッキアップしなくて済みますね。
オイルで汚すこともないし。
気軽にオイル交換出来ますね。
ちょっと欲しいかも。
仮に件の製品であれば、ホースの耐油性がイマイチらしいです。

1度に2台はキツイっすね。
業者じゃないって、みたいな気分になります。
うちは1号も2号も冬タイヤは無しです。
私の場合は、雪が降っても行かねばならぬ、なんてことはないので。
でも雪山は行きたいので、そのためのフォレスターですね。
12月中に交換予定です。
今年は、是非ともツーリング in showしたいです。

投稿者 aw : 2011年11月28日 18:49

>仮に件の製品であれば、ホースの耐油性がイマイチらしいです

情報ありがとうございます、まさにそうですよん。
ワタシの使途がオイル交換というよりも、オイル量調整なんで慎重に使いたいと思います。
オイルゲージ内で取れちゃったりしたらシャレにならないですものね。
シュコシュコとポンプを操作すると、パイプの先が吸込む勢いがあるのでまぁ使えるんじゃないかと思います。
3000円少々だったように思います。

投稿者 しんさん : 2011年11月28日 20:05

ホースを交換している人もいるみたいですけどね。
一応使えるようなので、安い買い物じゃないでしょうか。
オイルフィルターの交換なんかも、もっと簡単に出来ればいいですけどね。

投稿者 aw : 2011年11月28日 22:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)