« 帯に短し、襷には長し | メイン | 1号車検・・・なんだけど »

2011年11月27日

ヘソの脇のハッピーロード

今回の実家への帰省ツーリングは、ここの所出番がなかったカッパ2号。
大雑把に言って、北側のルートほど、山の中&信号少なめ。
前回TLRで行った折、西脇の西、つまり西脇市曰く「日本のヘソの西」あたりは、ちょっと良い道の臭いがするので、今度はカッパ2号で行ってみました。
西脇から多可への寄り道ルートとしては、r24も時々使いましたが、クネクネ度は低いものの、なかなかの快走路です。
今回はさらに西、r143を走ってみました。
R427もなかなかの快走路ですが、上下に繋がる道なので交通量はそこそこあります。
r143はマイナールートなので、ずっと交通量は少なめというか、あまりクルマが走っていません。
なので、すこぶる快適。
整備の優先順位が低い道は、峠の辺りが1車線になっていたりして、故に大型トラックなども通りません。
でも、今までの経験では、そんな道ほど、走って気持ちいい“ハッピーロード”であることが多いです。
峠でがんばって走り、平地ではマッタリ流す、そんなメリハリがあります。
狭いクネクネはスピードを出さなくても楽しめるところが好きです。


より大きな地図で ヘソの脇r148 を表示

今回は、訳あってリヤビューカメラ。
SONY bloggieは、お手軽で良いけど画角が狭いし、画像の歪みが顕著。
やっぱりGoproで撮るべきだったか。

r143は、多可町でr8と繋がります。
その西、北に走るr367は、R429と繋がっているものの、間が開通していないみたい。
途中の越知小学校のホームページには、いい感じの田舎な風情を感じます。
食いしん坊としては、「越知谷の郷土料理」に興味津々。
中でも、「とう菜の巻き寿司」と「からかわ」。
山椒の実じゃなくて、木の皮の佃煮って?
気になるなぁ〜。
地図で見る限り、林道も見えるので、次はバイクで行ってみましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月27日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3063

コメント

からかわ、山椒って葉っぱや実だけじゃなく樹皮まで食べてしまうのですか!からかわないで下さい←って、これ無しにしましょ。(^_^ゞ
追い抜き可がある快走路ってイイナ♪

投稿者 路渡カッパ : 2011年11月28日 15:22

いや、ちょっとやられた感があります>からかわ。(笑)
最近、どんどんパワフルになっていってますね。
勇気があるというか・・・。

投稿者 aw : 2011年11月28日 15:53

この郷土料理が食べられるお店を知っているんですか?
もしも知らないのなら、今すぐにチェック開始!
これは絶対に美味いで!

投稿者 Nylaicanai : 2011年11月29日 16:48

越知には食堂のようなものは見あたらないです。
近隣の民宿などにあるかもと探しています。
自治体にでも聞けば一番早いかもしれないですね。

投稿者 aw : 2011年11月29日 18:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)