« 犯人はだれだ? | メイン | 横ばい »

2011年11月03日

フロア型空気入れ

タイヤの絶対数が多いので、
ちゃんとした空気入れを買いました。
前に目をつけていた、ハンズの空気入れです。
ブリジストンの製品と似てるといいましたが、スペックを見ると、やや背が低いみたいです。
ハンズ曰く「女性に扱いやすい」ってことなので、やや長さを短くしたOEMの可能性ありです。
早速、使ってみました。
160psi(10気圧)なんて要るのか?と思ったら、ロードレーサーは、7〜9気圧だそうで。
どんだけ高圧?
ちなみに、2.0kgf/cm2=28PSI(ポンド・スクエア・インチ)=200kpa=2.0ber(バール)。
バイクやクルマは、1.5〜3.0kgf/cm2ほどだから、自転車は全般的に高圧ですね。

クルマは圧は低いものの、容量が大きいので、入れるのには時間がかかります。
自転車やバイクは、なかなか軽々入って不満はないです。
レバーをロックしたり解除したりするのがちょっと硬くて、モタモタしてるとエアーが抜けます。
なので、ゲージは付いているものの、これで厳密に空気圧を設定するのは無理でしょう。
大まかな目安程度で、後で専用のエアーゲージで調節するやり方になると思います。
本体はガッチリしていてなかなか頼もしいですが、バルブの抜き差しのフィールがイマイチ。
星:3.5ってとこかな?

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月03日 19:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3033

コメント

えっ、これって人力なの?
ワタシャぁダメだァ・・体力もたんです
もうカレコレ30年近く、安い12vのコンプレッサしか使ってないです
これで十分だし、故障した記憶もない
今はおととし買った3世代目の5000円ぐらいのですが、最近のは少しは静かになったのですが
朝や午前中にエア補充すると、近所にブーブーバタバタ音が響きます
但し、スペアタイヤなどの4.2キロ等の圧になると能力不足で充填できないようです、まぁ安いモノだから・・・

あぁ11月・・・月末にはスタッドレスに交換しようかなぁ
カッタルイなぁ・・
軽だったらチョチョイなのに・・・と思う昨今です。

投稿者 しんさん : 2011年11月04日 10:10

ああ、電動はいいですね。
というか、クルマに手動はしんどいので、まぁ、緊急用ですかね。
自転車やバイクは、手動で十分間に合いますが、
うちの小径自転車は、6気圧なので、電動で、DC12V+AC100で、10kg高圧対応、マルチバルブ式があるといいですね。
エアーコンプレッサーは、今後出番が多そうなんで、静音で能力が高いものが欲しいいなと思っています。

タイヤ交換面倒ですね。
今年は、しばらく暖かいみたいなので、
フォレのタイヤ交換は、年末くらいかなぁ。

投稿者 aw : 2011年11月04日 11:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)