« フロア型空気入れ | メイン | 子供は正直・・・か »

2011年11月04日

横ばい

下がりません、体重が。
8月頃から、65kg台半ばで横ばい。
縦走しても、1kgぐらい下がらず、当然ですがすぐに元に戻りました。
ま、痩せる努力もしていないので、当然と言えば当然なんだけど、
詰まるところ、目標の63kgを達成するためには、もう一段何か策を練らねばならないということでしょうか。
で、さらに体重を落とすための方策を考えました。

○朝昼晩の食事の比率を変える。

○脂質を減らす。

○毎日の運動を欠かさない。

どれも目新しくはないけれど、どれも改善の余地あり。
食事の比率は、なんとか、朝:昼:晩=4:4:2に持っていきたい。
これは結構効くらしいです。
量で調節するのはなかなか難しいですけど、カロリーなら可能か?
脂質を減らすのはセオリーですね。
でも、これもなかなか難しい。
手早くできる炒め物系を減らす工夫と、
少しずつ使用量を減らす工夫をするしかなかな。
これからの季節、運動はしやすいかも。
朝の寒ささえ吹っ切れれば、夏のようなつらさはないかな。
目指せ、63kg!

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月04日 09:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3034

コメント

ガンバレ〜・・・って他人事のように言うワタシ
前回も記したように停滞中、というかモウそのままで良いとしてしまった俺です。
飲食い激しいと一瞬68超ぐらいになるけど、後日普通にしてると66台まで落ちてきて、
結局66-67台で安定してるみたいです、まぁ理由なく太らなければ良しとしてます。

朝:昼:晩=4:4:2・・・まぁ理想ですよね、現実は2:2:6ぐらいです

脂質を減らすのはセオリー・・・う〜むむ、出てきたもの食うだけなんで、主体性なし

毎日の運動を欠かさない・・・ヤダ!!気が向いたらするけど・・・

ただ言えるのは、間食や夜間食しないのと、外食は少ないので1日当たりの平均値のカロリーはクリアかもしれません

でも、たぶんワタシは悲惨な老後かもしれないなぁ・・・でも世にはばかるつもりです、
ゼヒいっしょにはばかりましょう。

投稿者 しんさん : 2011年11月04日 14:27

今のままでも体調的には問題なんですけどねぇ。
腰の病を抱えてるもので、多少でも負担を減らしたいってーのがあります。
体格の違いがあるので、私は体脂肪率が18%前後になります。
15%くらいにはしたいところ。
面倒な筋トレをサボらなければ・・・。
食べ物は、我慢したくないですね。
食ったら、その分体を動かすって心意気で、
ギリギリまで元気にはばかるつもりです。(笑)

投稿者 aw : 2011年11月04日 18:01

動画で見る限りはですが、太くもないし、どちらかといえばガッチリ系。
体重の変化も無く体調もいいのであれば、今の体重を維持して様子をみてみたらいかがでしょう?
どうしても落としたい理由ってなんだろう?

投稿者 サカテツ : 2011年11月04日 21:59

あ!腰かぁー…そら少しでも負担を減らしたいですね。
それでもボクより断然元気だし。。。

投稿者 サカテツ : 2011年11月04日 22:02

腰だけでなくて、追い込んでいくと、ダメなところがはっきりするんですよ。
それを何とかしたいってところですね。
残念なことに、体を痛めてしまってから、健康の大事さに気が付きます。

投稿者 aw : 2011年11月05日 03:02

 御無沙汰しております。 体重の話は私も興味があるので顔を突っ込みます。
 私が現在実践しているのは『一日二食』です。ふとした事で二食の生活になりました。
 私は毎日自転車通勤をしているので3食しっかり食べる派だったのですが、稀に寝坊をして朝食を食べ損ねて家を出て行く事がありました。
 ただ何故かそんな日に限って体が軽く、自転車を漕いでいても余り苦しく無く、仕事場でも頭が冴えているのです。最初は気のせいかと思っていましたが、その様な事が何度かあった為に一度実験的に朝食を毎日抜いてみようと考え、二食の生活が始まりました。
 朝食を食べなくなってからは明らかに以前より体が軽く、仕事中も頭が冴えているのが実感できています。
 お腹は確かに空きますが、腹が空くのは何も体に悪い事では無く自然な事ですし、考えてみれば空腹感をほとんど感じない生活というのも人間として不自然な状態ではないでしょうか。
 二食生活(朝の食パン1枚+αを食べないだけ)で体重は76kg→69kgになりうっすらとですが腹筋の形も見えはじめています。
 一度実践される価値はあるかと思いますよ。多分今より体調は良くなると思います。

 あと、私も実はトライアル専用車を注文しました。カタヤマのジライヤ26インチです。納車が楽しみです。

投稿者 たか@40歳 : 2011年11月07日 10:34

私が、朝食べたくないと感じのは、前日の夕食を食べ過ぎたり、食べる時間が遅くなった時です。
そう言うときは、無理に朝食を摂ることはないです。
どれ以外は、普通6時前には起きるので、7時頃にはお腹ペコペコです。
一般的には、飢餓感を感じると体がエネルギーを蓄えようとがんばって、結果太る体質になるらしいので、空腹感が酷くなる前に食事を取るのが良いそうです。
エネルギーの消費は人によって様々なので、水泳選手のように消費が激しい人は、1日5食らしいです。なので、1日二食でもエネルギーの確保に無理がないのであれば、良いのではないでしょうか。
私は、朝食を抜くと、昼までにエネルギーが切れてしまいます。お昼前には頭がぼんやりして眠くなります。(^_^;

いいですね、前後ディスクブレーキですか。
ブレーキのロックが楽そう。
メキメキ腕が上がりそうですね。:-p

投稿者 aw : 2011年11月07日 11:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)