« 自動車保険えらび | メイン | 犯人はだれだ? »

2011年11月01日

意外に水に強い?最新電子デバイス!

洗濯機にかけてしまった第三世代iPod Shuffleです。
ダメ元で、しばらく乾かしたつもりで、USBにつないだら、程なく接続されて充電されました。
なんとか、無事みたいです。
そう言えば、初代inforbarは小河でポチャリ、
iPod touchは便器の中にポチャリ、
ってハードな“防水テスト”を行ってきましたが、どの製品もその後変わらず使用できました。
今回の防水テストは、洗濯機で洗うというハードなものでしたが、小さなShuffleは、健気にも無事クリアーしたことになります。
想像するに、最近の携帯型電子デバイスと呼ばれるものは、それも集積度が増して、筐体の中がびっちり詰まっているため、空気がが抜けにくく入りにくい構造になっているためだと想像されます。
もちろん、通電性のある普通の水で、すっかり放電してしまったので、完全に無傷というわけではないでしょうけど、兎にも角にもとりあえず、使えています。
塩水やコーヒーなどでなければ、乾かせば使えるものなんですね。
ただし、「ひゃっほー!、iPodは雨の中でもオッケー!」って訳じゃないので、浮かれて豪雨の中で使わないでください。

因みに、大雑把に言って、水は不純物が多くなるほど電気を通しやすくなるとか。
もう少し細かく言うと、イオン化しやすい物質、塩酸、硫酸、ナトリウム、カリウムなどだそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月01日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3031

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)