« かわいく、漕ぎホップの練習 | メイン | 意外に水に強い?最新電子デバイス! »

2011年11月01日

自動車保険えらび

さて、毎年この時期になると頭を悩ませる自動車保険の更新。
現在は、SBI損保。
安かったので満足してましたが、さて今年は、例によって、保険料は下がらないか、若干アップです。
毎年の事ながら、等級が上がるのに保険料が上がるのは腑に落ちません。
もっとも、絶対的には安いので、乗り換えるかどうか悩みました。

因みに、条件は以下の通り。

【ロードスターRS】
ブルー免許
20等級
一般車両、車両自己負担:0-10万円
対人対物:無制限
人身障害:5000万円
無保険社保県:2億円
車両:130万円
自損:1500万円
対物自己負担:0円
搭乗者傷害:1000万円
26歳以上限定
運転者限定:なし
インターネット、証券不発行割引:あり

これで、51,280円。

距離別の条件が細かいソニー損保の場合。

走行距離:5000km以下でほぼ同条件で試算すると、52,800円。
これが3000km以下にして、運転者を30歳以上限定すると、48800円になります。
SBI損保は、年齢による条件設定が粗くなって結果保険料が上がりました。
さすがに、2号で3000km以下しか走らないことはないと思うけど、
複数台所有で、あまり乗らないクルマにはメリットがありますね。
今後は、距離による条件を選べる保険を注目しようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月01日 08:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3030

コメント

そうそう、等級上がって保険料も上がるという逆進性はチョー素晴らしい(皮肉)
ガソリンやら車検に保険モロモロでクルマを所有すると、月当たり3万から5万はかかるわけです。
たぶんワタシ的には5万の口です、2台でまぁ8-9万はかかってる感じかと思います。
こんなモノ所有してなければ・・・と考えると、小金持ちになっていたかもしれませんよ、まったく。
やっぱ、HRVの後継は軽かなぁ?いやいや、いらないんじゃネ・・的な発想も生まれるのが、
今の世情でしょうか、クルマ売れないよねぇ、こころなしが近所の駐車場の空きが少し目立ってきたような?気のせいか?
しっかし、クルマ関連経費を月換算するとクルマを所有するのがイヤになります。

投稿者 しんさん : 2011年11月01日 12:44

まぁ、保険屋さんに言わせれば、「クルマが売れないから」なんて事なんでしょうけど。
だけど、(前にも行った気がするけど)お客さんが来ないので、料理の値段を上げるってレストランがあるか?って話ですよね。
事故などでの賠償金額が上がっているなんて話もありますけど、たしか、事故件数も死者数も減っています。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/g6126.htm
値上げの理由を説明して欲しいですね。

しんさんの場合、普通に考えれば同じようなタイプのクルマを2台というのは、普通の人には理解されにくいですね。
軽ならチョイ乗り的にありかなぁ。
でも、最近の大きくて重いじゃなくて、エッセみたいなホント小さいのがいいですよ。
エンジンをビンビンに回してちょろちょろ走るのがいいんじゃないですか。

投稿者 aw : 2011年11月01日 13:45

それにしても安いな!私の場合、損保ジャパンで前年は128,570円。今年同条件で135,830円、お勧めプランだと142,840円なんて案内が・・・
あまりにヒドイんちゃうってことで、とうとうソニー損保に乗換えしました。
それでも96,880円でしたよ。どこが違うのかな、人身障害3,000万、30歳以上限定なのに。等級は11等級、ファミリーバイク特約、走行9,000km、車両150万円・・・だけど。

投稿者 路渡カッパ : 2011年11月01日 21:27

私は、そんなに高い保険料を支払った記憶がないです。(^_^;
等級の違いが大きそうですね。
でも、高すぎですね、保険料。
結局は、入る人が少ないからでしょう。
高いから入らないし、
悪循環ですね。

投稿者 aw : 2011年11月01日 23:09

SBI損保は細分化が粗くなって今年度から実質値上がりになってしまいましたね。。
僕の方も今年の5月更新分から三井ダイレクトに再び乗り換えとなりました。
最近は走行距離も激減したし、来年はエッセ号も5年落ちになるんで、車両保険を外そうかと考えてます。
そうすると夢の1万切りです(笑)

投稿者 GOTS : 2011年11月02日 12:12

値上げの為に、粗くしたってとこですね。
SBIも後発で安価を売りにユーザを広げてきたけど、そろそろ限界ってところですかね。
うちは、HR-Vはすでに車両はやめてますけど、今回2千円ほどアップです。
1万ギリとは安いですね。
事故でのダメージを考えると、軽のほうが大きい気もしますが。

投稿者 aw : 2011年11月02日 15:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)