« 絶対に一人では行かないでください | メイン | 自動車保険えらび »

2011年11月01日

かわいく、漕ぎホップの練習

ダニエルが一段落ついて、ややテンションは下がったものの、
その後の練習も続けています。
当面のテーマは、リバースホップと漕ぎホップが出来るようになること。
今回は、漕ぎを入れてのホッピング「漕ぎホップ」の感覚をつかむ練習です。

ポイントは、簡単に言えば、体重移動と漕ぎ入れとそのタイミングかと思います。
ベクトルの構造はなかなかに複雑そうで、ダニエルのまま漕ぎを入れると、当然ひっくり返ります。
なので、重心を前に落としながら漕ぎを入れます。
ただし、このままだと前進するだけで、跳ねません。
重心を前に落としたあと、ハンドルを引きながら体を伸ばし、同時に漕ぎを入れて、ホイールに伝わった回転のエネルギーを斜め上方に向けたベクトルに同期させる、ってところかと想像しています。
この同期のタイミングとベクトルがキモで、恐らくそれが完全でないと、うまくいかないはず。
漕ぎを入れるので、ブレーキ>キャンセル>ブレーキといった操作も必要になります。
頭で考えているとダメっぽい複雑さです。
一度には無理なんで、体重移動をさぼってます。
小さなホッピングでタイミングを体得した後に、徐々にアクションを大きくしていこうって魂胆です。
狙い通りにいくかどうか・・・。

ちなみに、縦走前の練習風景です。
今は、腰痛でお休み。(汗)

目標は、これ。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月01日 06:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3029

コメント

新たなステージを感じさせるムービーですね。
特にBGMは気に入りました!曲名教えてください。

それにしてもキャノンボール前にこれですか(;^ω^)
なんつーか元気すぎでしょう?
そのうち鉄人レースに参加しそうな予感がします(笑)

投稿者 サカテツ : 2011年11月02日 05:01

あ、音楽名は出ない場合もあるんですね。
Youtubeのオーディオ入れ替えです。
曲名;「S.D」
アーティスト:Dj Lenin
ジャンル:Hip Hop & Rap

縦走前といっても当日じゃないですよ。(笑)
縦走以前といったほうが良かったですね。
このトライアルで跳ねていると15分でもいい汗かきます。
持久力とバランスの向上は、山歩きにも欠かせないので、全ては繋がっている感じですね。

投稿者 aw : 2011年11月02日 05:31

こんにちは!
私事ですが、嬉しい事がありました。
一つは、やっと「トラトラ道場7級」をクリアできた事です。
約半年かかってしまいましたが嬉しいですね。
もう一つは専用車を購入した事です。昨日納車でしたのでまだ殆ど乗っていませんが、これもまた嬉しい事です。
awさんも着実に上達されていますよね。ダニエル羨ましいです。
最近youtubeに私のへなちょこ動画をアップしましたのでまた笑ってやって下さい。
それではまた!

投稿者 たか@40歳 : 2011年11月17日 13:29

ああ、私もシーソーに苦戦していた時のことを思い出しました。
もう、3年近く前ですよ。(笑)
あの頃はダニエルなんて考えもしなくて、シーソーが出来ただけで結構満足でした。
それから考えると、継続は力なりですね。(笑)
でも、相変わらず左の横移動がダメです。
Youtube拝見しました。
完璧プロテクションですね。
サスペンション付きで、上手いもんですね。
専用車だとずっとラクじゃないですか。

投稿者 aw : 2011年11月17日 16:09

He arrived within a white Bentley and partied down promoter Alex Gidewon along with V103 Kenny Burns.

投稿者 がまかつ 竿 : 2014年08月11日 11:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)