« トリ、サス改造 | メイン | 篠山秋探しツーリング »

2011年11月19日

11丁から13丁へ

フロントスプロケットは11丁でやってきましたが、
普通に道路を走るには、ちょっと一生懸命な感じになってしまうので、
標準の13丁にしてみることにしました。

そのままだと、チェーンの長さが足らないので、前もって、標準の96コマのチェーンを入手済み。
DIDのノンシールチェーン、「 520DZ G&B-96RB」です。
連結は、クリップジョイント式。

ついでに、ドライブやシフトの軸からのオイル漏れもチェック。
ダイジョーブアルネ。

リヤスプロケの減りはまだまだ。
新品のチェーンとの組み合わせでも大丈夫・・・であって欲しい。

さすが、純正13丁は、しっかりした造り。
両面に、防振静音のためと思われるラバーが付いています。

ノンシールだけど、ゴールド&ブラックのカラーのお陰で、なんかお高いチェーンみたいや。(^_^;
で、気分一新で近所を試走。
うーん、元々低速よりのギア比のはずなので、これで十分かも。
次の畦道トレッキングでじっくり具合をみます。

ところで、加速は良くなったものの、
当たり前だけど、エンジンのフィールは変わりません。
あー、もう少し軽く回ってくれないものか。

こちらもプラグチェック。
やや焼け過ぎ。


投稿者 aw@bitlog : 2011年11月19日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3055

コメント

画像での判断なので確実ではありませんが
燃調がかなり薄い気がします。

awさんのはエアクリーナーの吸い込み口のダクトが付いていなかったと記憶していますし
マフラーも社外品ですので

私ならMJ#100or#102
   クリップ位置 3段
でテストしてみる感じです。

メインジェットは全開域の制御とはいえ当然低速域にも影響が出ます。
アイドリング辺りが濃くなるようならSJを#38にしてみます。
99124-076-0380でSJをホンダに発注すればびっくりするくらい安い値段で入荷しますよ。

投稿者 1京都 : 2011年11月20日 13:03

細部に至るまで綺麗だこと・・・うちのTLなんかドライブシャフトなんてドロドロで(;^ω^)
プラグよく焼けてますね・・・もうちょい燃料濃くてもいいかなーっと素人ながら思います。
エアクリーナーのダクトは、わざと外されてるのですか?

投稿者 サカテツ : 2011年11月20日 17:49

>1京都さん

写真は、ちょっと飛んでますが、やっぱり薄いですね。
クリップ位置を上から2段目に戻して1日走りましたが、燃費が30km/lほどに戻ってしまいました。
クリップ位置を2段目から3段目にするだけで、燃費が10km/lも変わるのは解せないです。
とりあえず、あり合わせの範囲で弄ってみますが、ダメならアドバイスを参考にさせていただこうと思います。
品番ありがとうございます。

>サカテツさん

写真は大抵キレイに見えますよ。
エンジン塗装の時に掃除しましたしね。
チェーンオイルは、サラッとしたテフロン系で、付きすぎたのは拭き取っているせいですかね。

燃調の件は、1京都さんにコメントしたままです。
もうしばらく弄ります。
ダクトは、買った時に外されていました。
雨の中は走れません。
まぁ、走りませんが。(^_^;

投稿者 aw : 2011年11月20日 22:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)