« その日が来た | メイン | タイヤ交換完了 »

2011年10月07日

鳴きに泣きが入る

体調も幾分改善したところ、
いつまでも、寝ていては回復が遅れるので、
ガレージ入りして、Trial compのブレーキ関連のメンテを行いました。

Trial compは、2008年夏に買って以来、簡単な掃除を除いて、
メンテらしいメンテはほとんど無し。
自転車の、しかも距離が伸びないトライアル車とはいえ、ちょっと放置し過ぎでした。
なので、タイヤはボーズになって、パンク続発。
ブレーキのワイヤーも切れかかってました。(汗)
そんなわけで、ブレーキパッドの交換とグリスアップです。
ブレーキパッドは、TIOGAのトライアル用。
オレンジの半透明の見た目もなかなかイケてるし、性能もかなり期待しました。
全てのパッドを取り換えて、斜面を下りながらブレーキング。
効き味はどうだー!

「ギギギーーー」

・・・!
後輪は、かわいく「キーーーー!」
前輪は、龍谷高校の女子が眉間にシワを寄せるほどの酷い鳴き。

アカンやん。

うーむ・・・
効き味以前に、鳴きが酷くてブレーキ掛けられないのは、ダメですよね?
以前のパッドのカスが残ってるから?
カス取って、パッドの当たりを調整してみるけど、
鳴きが取れなきゃ、パスかな。
なかなか上手くいかんすね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月07日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2998

コメント

明日、お山に参戦しますけど・・・
11時に例の場所へ集合です。
「風邪」のリハビリに如何ですか?

投稿者 ケセラセラ : 2011年10月07日 21:18

おはようございます!
お誘い有り難うございます。
これからチューブ交換なんで、試走がてらダベリングぐらいは参加したいものですけど、実家の祭りの主役になってしまったので、午後から帰省せねばなりません。
バイクを壊さないようにがんばってください!

投稿者 aw : 2011年10月08日 08:24

TIOGAのシューは私も使っています。 効きは良いですが音も凄いですね。
特に経験上、湿度の高い日ほど音が大きいです。ブギャギャギャギャーと、まるで整備不良の大型トラック並のブレーキ音です。
シューにトーインをつけると音はマシになるのかも知れませんが、効きが悪くなりそうなので私はしていません。
最近は湿度が低いので「ヒー」程度の音ですが、夏場は恥ずかしい程音が鳴っていました。
ただブレーキの効きはブレーキ音に比例するようで、湿度が低いとブレーキの効きも落ちるようです。
私は2週間に一度程度リムをパーツクリーナーで拭いて、シューを石鹸で洗うメンテをしています。
ワイヤーに注油するだけでも驚くほどブレーキタッチが良くなりますね。

投稿者 たか@40歳 : 2011年10月10日 10:54

ああ、やはりそういうもんなんですか。
ほんとに、「う゛ぎゃぁー!」ってなりますね。
整備をしていないように思われるのがイヤです。
うちは、坂を下るときに激しくブレーキを使うので、この鳴きはきびしいなぁ。
リムのメンテをして、少し音が小さくなるようならいいですけど・・・。

投稿者 aw : 2011年10月11日 10:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)