« ホイールの振れ取り | メイン | その日が来た »

2011年10月04日

今年の風邪

実は、風邪でダウンしています。
トリオフを行った先週の水曜日頃から、やや喉に違和感を感じていたので、
引き始めに効く葛根湯などを飲みながら、様子を見てました。
ガレージでの作業は、さほど寒さを感じなかったものの、
途中で、チューブを買いに、寒い中走ったのが致命的だったみたい。
お腹>喉>関節>発熱>咳の順番で、最後は全部入りです。
解熱鎮痛剤を使うと一時楽にはなるけれど、ウィルスを弱めるために発熱しているので、頼っていると、逆に風邪を長引かせます。
それでも、あまりに辛いので、使わざるを得ない事もあります。
風邪をひくのは、気温よりも湿度だそうで。
ほんのひと月前くらいなら、60%ほどあったと記憶している湿度は、今は、室内でも40%。
粘膜系が弱い人は、風邪をひいていなくとも、マスクをして乾燥を防ぐのが吉です。
万一ひいてしまったら、マスクをして吸気の湿度を上げ、暖かい食べ物を食べたり、厚着をして体の温度を上げるのが良いらしいですね。
かなりしんどいので、気をつけてください。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月04日 03:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2996

コメント

睡眠とって暖かくして体力回復しましょう。
お大事に(´_`。)

投稿者 サカテツ : 2011年10月04日 07:22

増えてるようですね、
季節の変わり目だし、今年は昔懐かしい本格的な秋がきそうな涼しさですものね。
微熱が高熱になるようなぐらいダラダラ長々と書こうかと思いましたが・・・
今回は「裏しん」ではない心優しき「しんさん」なのでこのへんで、お大事に!!

投稿者 しんさん : 2011年10月04日 08:23

>サカテツさん

幸い、チューブが入ってくるのは、1週間後くらいなので、それまでは、大人しくしています。
早く、振れが取れたTLRを走らせたくて、うずうずしています。

>しんさん

さすがに今日は、しんさん劇場について行ける自信がないです。
毒を持って制するって考えもあるんですが、
また元気なときに、お願いします。

投稿者 aw : 2011年10月04日 08:50

朝晩冷え込みますね~~。
私は数日前にベッドの水温を上げました。
発熱前だったら葛根湯だけど、熱出しちゃったらビタミン剤と睡眠のほうが効果ありですよね。
お大事に。

投稿者 ネエサン : 2011年10月04日 09:40

油断してましたね。
ここまでひどい風邪を引いたのは、久しぶりです。
ネエサンも気をつけてください。

投稿者 aw : 2011年10月04日 10:44

鬼の何とやらですか。
しばらくは大人しく寝ていることですね。
間違ってもガレージに行ってはいけません。
お大事に!

投稿者 Nylaicanai : 2011年10月04日 12:46

体を動かせないのは苦痛です。
六甲山縦走に向けたトレーニングもやらないといけないところですが、
それどころではないですね。

投稿者 aw : 2011年10月04日 15:44

「全部入り」ですか・・・悪い風邪をひかれたようですな。
くれぐれもアンナことやコンナことをせずに、大人しくお休みください。
お大事にね。

投稿者 路渡カッパ : 2011年10月04日 17:41

今日は、昼間暖かくて、回復の兆しでしたけど、
夕方冷え込むとともに、再び喉に来て、イヤになってます。
早く回復して、あんな事やこんな事をやりたおしたいです。

投稿者 aw : 2011年10月04日 18:23

あらら、お大事になさってくださいね。
50の声を聞くと体力の衰えを実感されたことと思います(笑)
60を超えるともっと痛感しますよ。

早く直すにはTシャツ1枚でバハに乗って走り回ってください。
すかっと直るか、完全に寝込むかは判りませんけど(^_^ゞ

投稿者 1京都 : 2011年10月04日 23:00

1京都式健康法ですか。
Tシャツ1枚ってことは、パンツも無しで?
斬新ですね。(^_^;

投稿者 aw : 2011年10月05日 01:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)