« ラッキーな選択 | メイン | 徒労 »

2011年09月29日

第3回トリッカーオフミ〜神戸近郊〜

冬でもバイク、って硬派では全然無いので、
まだ暖かい今の季節は見逃せません。
というわけで、晴天の水曜日、平日にもかかわらず、
いつものヘルニアン3人で、神戸近郊をパトロールしてきました。
もっとも、うち1台はD-TRACKERでの参戦です。

正確には「D-TRACKER X」ですね。
2008年にフルモデルチェンジして、「X」がついたらしいけど、
見た目、かなりグレードアップしています。
モタードモデルは、XR400モタードを試乗したくらいだけど、
D-TRACKERは、発売以来気になるモデルの1台でした。
イメージとしては、ベースになったKLX250のロードバージョンでしたが、
乗ってみると、オフ車のイメージはなくて、コンパクトなロードバイクって感じです。
滅多にロードバイクに乗ることはないので、大抵のロードバイクに跨ると、オフ車とは異なるポジションに違和感を感じるのが常でしたが、このバイクはまったく違和感なし。
乗車姿勢がオフ車に近いせいでしょうけど、でも雰囲気はロード。
たぶん、ハンドルが、オフ車に較べて短めで、グリップエンドが下がっているからでしょう。
車高が低めなのも効いています。
エンジンのバルブ関係の音はやや耳につくものの、水冷エンジンならではの静かでスムーズで回り方をします。
サスペンションのグレードは、トリッカーなどよりもグッと上だし、倒立サスの剛性感あるハンドリングは、安定感満点。
トリッカーよりも馬力はあるものの、車重は18kgほど重いせいか、低速の加速感は、もうひとつ。
中高速はスムーズで、伸びがあります。
高速を含んだオンロード主体での用途なら、迷わずDトラですかね。
安定度のあるオンロード性能は、疲労感も少なそうです。
高速は滅多に使わなくて、時々ダートにも侵入するならトリッカーの方が扱いやすいですね。
より低い速度で楽しめるのも、トリッカーの良さでしょう。

さて、ツーリングコースは、リサーチ済みの山田町の里山を僅かに走り、六甲山の縦走するパターン。
私のトリとDトラはオンロードタイヤなので、ダート道は避けました。
里山の穏やかな景色に、攻撃的なDトラのデザインは浮き気味。(笑)
市街地をギュンギュン飛ばしているのが似合いそうですね。
六甲ドライブウェーでは、Dトラの性能は嵌りますね。
軽量コンパクトな車体と十分なシャシー性能、程々なエンジン性能は、六甲のようなテクニカルなクネクネにピッタリでしょう。

さて、全行程4時間強のプチツーリングは、違反も事故もなく無事終了。
次は、「トリッカーオフミ」と題せるかどうか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月29日 15:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2992

コメント

平日にこんな遊びをしているなんて、なんてバチ当たりな。
悔しいから、こんどマネして温泉ツーリングにでも行こうっと。

投稿者 Nylaicanai : 2011年09月29日 17:39

行きなはれ、行きなはれ。
好きで乗ったクルマやない
あんた遊びなはれ 温泉でもどこでも行きなはれ。

クルマのためならぁ〜、女房泣かすぅ〜♪

投稿者 aw : 2011年09月29日 20:11

いやぁ~ん
めっちゃ映ってるやないっすかぁ
しかもチギられてるし~

神の足映ってなくてヨカッタヨカッタ

投稿者 wave : 2011年09月29日 21:51

山田町はこのためのリサーチでしたか、秋風を受けながら
里山をとことこと・・・って、飛ばしてますやんッ!
モタードって考えてみると必要にして存在感ありかもね。
特に250クラスなら実用性もありますね・・・ダメダメ、欲しくなってしまう。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月29日 22:11

>waveさん

カワサキに乗っていると、だれでも「ワル」に見えますね。
いつも追われている気分でしたよ。
決定的瞬間を逃したのは、残念でした。

>路渡カッパさん

六甲は、追い越しエリアが無いんで、マイペースを貫くと迷惑になるんですよね。

モタードは、タイヤやブレーキなど、オフ車の弱点が無いところが良いです。
ただ、どうしてもカッ飛ばないと恰好がつかないので、動体視力が落ちた私にはしんどいです。(^_^;

投稿者 aw : 2011年09月30日 06:22

初の六甲・・・バイク楽しめる所が近くてうらやましいです。
それにしてもハイカー多かったですねぇ。

モタードは街でよく見かけますが、理由分かりましたよ!!!
でも、街ならトリッカーも良いと思うんですけどねぇ・・・

投稿者 めんるい : 2011年10月03日 15:26

六甲山は、異常にハイカーが多いです。
私もこっちに引っ越してびっくりしました。
老若男女、六甲山でのスポーツ好きが多いです。
モタードはいいですね。
軽くて速いです。
熱くないのがいいですね。(笑)

投稿者 aw : 2011年10月03日 18:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)