« 第3回トリッカーオフミ〜神戸近郊〜 | メイン | 失敗を糧に »

2011年10月01日

徒労

季節の変わり目の体調不良は、どうも風邪らしいので、
イブプロフェン含有の風邪薬を飲んで、うちで大人しくガレージ籠もりです。
TLRのタイヤ交換と、ホイールの振れ取りが今日の作業内容。
と言っても、午後からまったり始めました。
TLRをスタンドに載せ、まずはリヤタイヤから。
古いタイヤを外すのはわけないです。
タイヤは古くなって硬化しているものの、タイヤやチューブを傷つけないうように気を配る必要はないので、サクサク進みます。

痛み方は、年相応といったあたりか。
保管の時に、下側にあったであろう部分が最も腐食が進んでいます。
スポークのビスは、例によって、激しく錆びているものもあれば、まったく錆が見られないものもあります。
ただし、ほとんどビスの頭が痛んでいるところをみると、一度スポークを張り替えているみたいですね、
しかも、合わない工具を使ったみたいで、ほとんどのビスが汚くなっています。
なので、一度CRCを噴いてサビ落としをしました。
CRCは、樹脂を侵すのでいったん拭き取り、樹脂を侵しにくい3-36で、とりあえずの防錆処置完了。
これで、新しいリムバンドをして新しいチューブとタイヤに交換です。

ヒゲがすごいっすね。
あんまりなんで、側面だけでも抜きました。
新しいタイヤは、多少柔らかいとは言え、チューブを傷つけないように嵌め込んでいくのはそれなりに面倒な仕事です。
チューブを噛まないように、少し空気を入れてやるセオリーに従い、慎重にタイヤレバーを反していきます。
もう、何度もやっているとは言え、緊張します。
さて、タイヤを嵌め込んだらあとは空気を入れるだけ。
ちょっと、リムは傷ついちゃったけど、ま、オフ車だしね。
シュコシュコシュコ、シュコシュコシュコ、
シュコシュコシュコ、シュコシュコシュコ、
シュコシュコシュコ、シュコシュコシュコ、
うーん、なかなか入らないな。
シュコシュコシュコ、
ちゃんと入っていない?
シュコシュコシュコ、
・・・
入れても入れても膨らまないって事は・・・
やっちゃったってこと?
タイヤに載っかってみると、ぺちゃんこ。
疑いの余地無し。
ほぉ、やってくれるね。(怒)

ガックリしながら、再びタイヤ外し。
チューブを膨らませて、穴を見付けます。
ありました。なんと、内周側に小さな穴が。
おかしーなぁ、レバーで噛む場所ではないんだけどなー。
仕方ないので、あり合わせのものでパンク修理をしてみたものの、内周側なので不安です。
そこで、安全を考えて買い替えることに。
サイクルワールドに在庫を確認した上、トリを飛ばします。
2360円。
高いなー、リアル店舗は。
うー、夕方はものすっかり寒いー。
さて、すっかり日も落ちた中、再度タイヤの嵌め込みです。
今度こそ噛まないようにと・・・よし、完璧。
また、リムの傷が増えたけど、所詮オフ車さ。(-_-;)
あとは、空気を入れるだけ。
シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、
よしよし、今度は入ってるぞぉ。
シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、
シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、シュコシュコ、
・・・
なんか、入りが弱いんですけど。(汗)
耳を澄ますと、・・・シューーーーー、って微かな音が。
ほぉ、ダブルですか。
あり得ないんですけど。
今、ちゃぶ台があったら、3台くらいひっくり返したい気分です。
なんで?

めっちゃ重い気分で、再びタイヤ外しです。
って文字で書けば簡単ですけど、
あーた、やってみろってんだ。
って逆ギレしたいくらいに楽じゃないです。
憤懣やるかたなしとは、まさにこの事。
がっくりして、2本のチューブに目をやると、
なんと、パンク箇所が同じ!
あ、っと思ってその場所のホイールを見てみると、

リムテープの一部が裂けています。
ちょいと引っ張ると切れてしまいました。
なんで?
想像ですが、
リムテープが裂けた原因は、防錆潤滑剤のようです。
樹脂よりも遙かに強力にゴムを侵してくれたみたいです。
で、スポークのビスの頭が覗きました。
ビスの頭は、一部潰れてささくれ立ってました。
リムバンドがある間は大丈夫でしたが、裂けて直接チューブにささくれが当たって、見事に穴が開きました。
こんな感じ?
たぶん、当たってますね。
ってか、リムバンド弱すぎ。
スポークのサビ落としなんか、普通に5-56噴くでしょうから、それで、ここまで速攻劣化するのはまずいのでは?
またチューブを買うのは馬鹿らしいので、穴あき箇所を意地でもパンク修理してみます。
ったく、不毛な作業でした。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月01日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2993

コメント

体調もすぐれないのに、その仕打ち・・・ご愁傷さまです。(-_-;)
私も手当たり次第556噴きますよ、そんなにゴムを溶かすとは!知りませんでした。
泣きっ面に蜂、傷口に塩。オフ車の二度パンク・・・え〜っと、もう、ええか?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年10月02日 00:16

笑ってはいけませんが、人の失敗は蜜の味とも言いますし、
まして一時的にせよトホホなバイク乗り仲間を発見した時などは、
小躍りしたい気分になります。

体調不良のなか奮闘されたのに、報われない以上に仕打ちが酷い。
いつものクールさ加減が全然見えす、今回は感情むき出しで人間味溢れてて素直に、
人間aw氏を楽しませて頂きました。
同時にタイヤ交換時にやってはいけないことを一つ学びました。
ありがとう、あえて書いてくれてありがとう(・ω・)ノ

投稿者 サカテツ : 2011年10月02日 01:47

>路渡カッパさん

防錆潤滑剤は相当にヤバイですよ。
水分を除去するので、ゴムの弾力がなくなってました。
手当たり次第に使われているということは、
カッパさんの身の回りのゴム製品はヤバイかもです。(^_^;

>サカテツさん

クールで温厚な私も、さすがに堪えましたよ。
ブログに書く意欲もなくて、
「2度パンクしました。」
「酒くらって寝ます」
の二行で終わろうかとも思いましたが、
ジャーナリスト魂ですかねぇ。
全然ジャーナリストじゃ無いですが。(汗)

投稿者 aw : 2011年10月02日 07:35

今まで見た中で一番感情があふれてますね。
というか、まるで自分の身に起こったかのような感覚になりました。
今度トリッカーのタイヤを外してみようかと思ってるので、参考になりました!!!

投稿者 めんるい : 2011年10月03日 15:30

是非、やってください。
やはり、自分でタイヤ交換やパンク修理をやると、
私の憤りがよりわかっていただけると思います。

投稿者 aw : 2011年10月03日 19:01

ご苦労様です(´・ω・`)
タイヤ交換はいい運動になりますよね。
腰痛にはお気をつけ下さいw

私のTLRもホイール内側が腐食してしまって大変な状態だったので、そのままタイヤ交換したらawさんと同じ事になりそうだったので
応急処置としてですが、ささくれ立った部分はヤスリでゴリゴリと削り、その上を幅の広いビニールテープでホイール一周貼ってます。
スポークホイールをチューブレス化するキットを見て参考にしました。
今のところ問題ありません。
テープの内側で更に腐食が進むことがないように祈るばかりです(^^;)

投稿者 すねお : 2011年10月04日 10:49

賢明ですね>すねおさん。
私はずぼらな性格なので、ささくれはあるけど、リムバンドがあるからなんとかなるだろうとやって失敗しました。
注文しているチューブが届くまでの間に、ささくれを処理しようと思っています。

>テープの内側で更に腐食

ビニールテープで巻くやり方はよく聞きますが、コレが心配になりますよね。
私は、ゴムを侵さないシリコン系の粘度の高いグリスを塗布してはどだろうと考えました。
でも、よく考えると、グリスとテープじゃ相性が悪いですね。
遠心力が働くので、油脂系の塗布はダメかなぁ。
結局、この遠心力で、スポークを伝った水が、リム内に侵入するんでしょうね。

投稿者 aw : 2011年10月04日 12:05

>更に腐食
ですよね、今でも結構侵食されてて、削った時に強度的にどうなんだろうかと心配になるほどでした;
とりあえず予備のホイールはヤフオクで落札済みなので、ダメになるか気が向いたら交換しますw

ところで質問があったのです、忘れてました。
リアブレーキペダルが踏みにくいのですがこんなものですか?
内側に曲ってしまっているのか、もともとこんなものなのか・・・。
http://www.fastpic.jp/images/717/4791373708.jpg

曲がっているようには見えないのですが、これではいざという時に踏み損なうと思います。
溶接でステップを大きくしてる人がいるようなのですが溶接できないので力技で曲げようかなぁと思っています;
awさんはどうされてますか?

投稿者 すねお : 2011年10月04日 12:22

私のは、まったく弄ってないですけど、もう少し外よりに出ていますね。
ペダルの板の面とキックアームの根っこが、面になるくらい出ています。
アームは鉄製だと思うので、曲げて調節出来るんじゃないでしょうか。
いまのところ、踏み損じることはないですが、そもそもリヤブレーキは、特に効きませんね。(汗)

投稿者 aw : 2011年10月04日 13:17

ありがとうございます、安心して叩き曲げる事が出来ましたw
効かないけどオフ走るときはリヤブレーキいりますからねぇ。
先日知人から壊れたチョイノリもらって直したんですけど、あんな簡単構造のオモチャみたいな原付でもブレーキやライト類はばっちりで、TLRと比べると悲しくなっちゃいました。
年式が違うからだけど、もうちょいなんとかならんのかと;

投稿者 すねお : 2011年10月10日 15:51

チョイノリいいですね。
あの、お手軽でなめた感じが好みです。
スクーターは、あまり欲しいとは思わないですけど、
チョイノリは欲しいなと思います。
でも調べてみると、もう新車は売っていないんですね。
残念です。

投稿者 aw : 2011年10月11日 10:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)