« 気になる落とし物 | メイン | ラッキーな選択 »

2011年09月27日

イタリアンの基本〜ポモドーロ〜

いわゆる「トマトソース」。
日本料理で同じようなものは見あたらないですけど、
あえて言えば、醤油とか味噌くらいにベーシックなものみたいですね。
Wikiによれば、
----------------------------------------------------------------
* 唐辛子を加えて辛くすれば、アラビアータ
* 魚介類を加えれば、ペスカトーレ
* アサリを加えれば、ボンゴレ・ロッソ(ロッソは「赤い」の意)
* 挽肉とセロリとニンジンの微塵切りなどを加えると、ミートソース(ボロネーゼ)
* 炒めたパンチェッタを加えて、アマトリチャーナ
* アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブを加えると、プッタネスカ
* オレガノを加えれば、マリナーラ
----------------------------------------------------------------
なかなかこれだけバリエーション展開がある食材も珍しいですね。
名前も、いちいち格好いいなぁ。

前日に仕込んだポモドーロに、ベーコンと茄子を炒めたものを加えました。
しっかりと玉ねぎを炒めて甘みを出したポモドーロは、なかなかいい感じです。
塩味は僅かに留めて、他の料理に合わせやすいようにしています。
塩味は、作るときに加える方が寝ぼけた味にならないみたいですね。
やっぱり、自分で作ると旨いです。
バジルを散らせば、さらにガツンと来たかも。
胃の調子がイマイチだったので、控えていたのに、
昼間から、赤ワインをいってしまいました。
眠いです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月27日 13:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2990

コメント

美味そうなスパゲティ食べてシエスタですか?
えーのぉ~(いいないいなの方言)
もし勤め先にシエスタが導入されても楽しめないなきっと('A`)
酔っ払って仕事なんかどうでもいいー!って思ってしまいそう。

投稿者 サカテツ : 2011年09月27日 19:25

「え〜のぉ」は、私の田舎(たつの市)でも言いますよ。
「ごっつぅえええのぉ」って。

イカンすね。
余程ノンアルコールで済まそうと思ったものの、
一口食ったら、予想より旨かったので、
こりゃ、赤で頂くしかないと。
自分に負けてしまいました。(笑)

投稿者 aw : 2011年09月27日 20:52

「え〜のぉ」 って ボーノ! って聞こえそう。
同じような表現だもんね。

>塩味は、作るときに加える方が寝ぼけた味にならないみたいですね。

塩味 とっても難しいですよね。
ちょっと控えるとボケちゃうし。

美味しくできると ワインが欲しい!!
それは仕方のないことです。

投稿者 ネエサン : 2011年09月29日 00:33

>「え〜のぉ」 って ボーノ! って聞こえそう。

確かに!
これからは、イタリア人のつもりで言うことにします。

塩味は難しいですね。
旨味の元とはいえ、取りすぎはダメだし。
素材に染みこませすぎないってことですかね。

投稿者 aw : 2011年09月29日 07:10

きっと美味しそうという人が多いと思います、
が、
前も主張しましたがワタシはawさんのご尊父と同様(?)スパゲッティ(パスタじゃぁねぇやい)は
好きくないです・・・
好きなのは大昔給食で出たような、うどんのような麺にケチャップがからまったヤツ
あれは好きでした・旨かった・おかわりした

オッサンの主張でした・・・おわり

投稿者 しんさん : 2011年09月29日 16:54

ナポリタンっつーやつですね。
たまに、田舎の喫茶店や、スナックで出てくると、しみじみします。
しんさんの「キライ宣言」が面白いので、またやりますね。(笑)

投稿者 aw : 2011年09月29日 20:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)