« ホイールのバランス取り | メイン | 円のみ高 »

2011年09月22日

カジュアルリム振れ取り台

「ホイール 振れ取り」で検索していたら、こんなの見つけました。
MINOURA 「FT-1コンボ リム振れ取り台セット」14,000円なり。
自転車用ですが、振れ取り台としてはカジュアルなデザイン&値段です。
コンパクトに折りたためるのもグッド。
安価でカジュアルな自転車用のツールを開発販売している岐阜の会社らしいです。
安価でカジュアル好きな私は反応してしまいます。(^_^;
マニアの意見としては、「ありゃ精度がどうもね」って事らしいですが、
「そこそこ使えるならいいや」って、マニア度のが薄い私には気になりません。
でも、残念ながら自転車にしか使えそうにないです。
自転車だけでも使えるなら十分だけど、バイクでも使えるのがあればねぇ。
でもこのアイデアなんか使えますね、

単品で、2600円。
左右対称を得るそうで。
でかいコンパスですね。
DIY心が揺れる微妙な価格設定。

自転車って、メンテのツールやアクセサリーが、安価&豊富でいいなぁ。
リビングで、この台にリムをセットして、
スコッチでもやりながら、カラカラと回して、
「ん?ちょいと振れはあるなぁ。」と、ニップルをクイクイやるのは、
秋の夜長のお愉しみかも。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月22日 07:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2982

コメント

ミノウラのは剛性が弱いとは聞きますね~。
材質が薄そうなアルミぽいんですが、重さでたわむのかな?
アルミ部分を鉄に変えたらまともになるかも?
・・・1から自作したほうが早かったりして。

投稿者 めんるい : 2011年09月22日 11:15

見た目では、樹脂部分との勘合なども、強度も精度もなさそうですね。
弱そうな所を、自分で補強しちゃうのはありかもしれないですが、
めんるいさんのCNCで、ちゃっちゃと作れば早そうですね。(^_^)

投稿者 aw : 2011年09月22日 11:43

テキトーに!でっ・・・OKですから???
ホムセンで適当な台を見つけて、アクスルシャフトに
ホイールをクルクル。
横から割り箸の先に爪楊枝?
もしくは、タイラップで良いんじゃないの?

所詮、オフ車ですから・・・
いつも、きちっとしているから・・・
その度に道具を買っていたら家中、「物」だらけ~~
今の世の中「断捨離」じゃけん!

投稿者 ケセラセラ : 2011年09月22日 22:39

う〜ん、ベテランになるほど、ものにこだわらないって事ですね。
いわば、「わび・さび」の境地。w
私は、まだまだ俗世間に塗れている新しもの、珍しいもの好きなので、つい虫が騒ぎます。(^_^;
たぶん、どこかに現物をチェックしに行くはずなので、その折にはまたレポートします。

>「断捨離」

初めて聞きました。
登録商標なんですね。
私は、真逆の仕事&生活かも。(笑)

投稿者 aw : 2011年09月23日 07:57

正直なところホイールバランスの取れてない状態が、どんな感じなのかよくわからないのです。
両手を離してスーッと真っ直ぐ走るようならイッカナっと?
わかるような症状を教えて(´_`。)

投稿者 サカテツ : 2011年09月25日 13:45

いわゆる、クルマやバイクのホールの重心を調整するバランス取りじゃなくて、ホイールのブレを言ってます。
うちのは、かなり振れてるんですよ。
たぶん、5ミリじゃ済まないな。
まっすぐ走るとかじゃなくて、ハンドルに振動が出ます。(笑)
速度が上がるほどに、ひどくなります。
見た目、ブレが出ていないなら問題ないですよ。
ダートメインで走るなら、少しくらいのブレは関係ないでしょうけど。w

投稿者 aw : 2011年09月25日 18:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)