« 頭麻酔 | メイン | カジュアルリム振れ取り台 »

2011年09月21日

ホイールのバランス取り

さて、一応、テスト走行は合格って事にしたTLRですが、
唯一割り切れないのが、「ホイールの振れ」です。
これが、なかなか面倒な作業。
きちんとやるには、「ダイヤルゲージ」とか「ホイールバランサー」なんて、
お気軽メカニックの私なんぞ、まず使いそうもない、だけどなかなかそそられる専用工具が必要になります。
とは言うものの、アイデアと根気があれば、特別な工具が不要なのも事実。
鉛筆やマジックと、ガムテープでもやろうと思えば可能。
でもね、兎に角出来りゃオッケーってーのは、ポリシーに反します。
なんつーか、お気軽ななりのコダワリもあって、何かコレってアイデアが欲しい。
今回、すぐに思い付いたのが、これ。
デジタルノギスを使えないか、って思いました。
デジタルノギスの良いところは、ゼロカウントを簡単に設定できるところ。
なので、基準点を設定すれば、振れの絶対値を計測できるかなと予想しています。
品質を問わなければ、通販の安いデジタルゲージもあるんだけど、まずは手持ちの工具でやりたいところ。
フロントフォークやリヤスイングアームにガッチリと固定できるクランプがあれば、いけるか?

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月21日 14:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2981

コメント

2週間ほど前、日本橋のデジットにシチズン製ダイヤルゲージが1500円で置いてたのでフライス用に衝動しちゃいました。
まだまだいっぱいありましたよ~。

投稿者 めんるい : 2011年09月21日 16:10

そりゃ衝動買いしますね。
まだ、あるかなぁ。
電話で確認して行ってみます。

投稿者 aw : 2011年09月21日 16:44

ひょっとして、これですかね?
http://twitpic.com/3419r5
測定範囲が2ミリなんですが、TLRの許容値が2ミリ以内じゃなかったかなぁ。
測定範囲が10ミリくらいだったらいいですね。

投稿者 aw : 2011年09月21日 17:17

私は自作で振れ取り用の治具を作って使っています。
てっ、そんなたいそうな物ではありませんけど。
ダイヤルゲージやノギスが登場するほどシビアな物ではないと思っています。
一応0.5ミリ以内を目標にやりますが最終的にはこんなもんだろうという程度で終わります。
縦揺れに関してはリムの繋ぎ目の振れは完全にはとれませんし。
トライアル車の場合それほどリムのふれは気にしなくても大丈夫だと思っています。
いくら丁寧にやっても乗っているうちにニップルのゆるみを増し締めしたら
ふれは又出ますからね。

投稿者 1京都 : 2011年09月21日 18:13

ノギスと行っても、ストレートの安い奴なんで、それほど精度はないです。
それより、センターの基準を容易に設定し直せるので、調整しやすかなと。
ま、やってみないとわからないんですけどね。
トライアルやトレッキングだけやるなら、今の振れでも気にならないんですが、舗装路を走ると振動が出ます。
コレは、トリッカーも少し出ます。速度を上げると車体が不安定になります。
BAJAは、2台とも振れはないので、高速走行も安定しています。
BAJAは、2台とも、今までスポークはノーメンテでした。
自転車、バイク合わせて7台あるので、簡単に出来るものがあればなぁと思います。
どっちも可能な治具を作りますかね。

投稿者 aw : 2011年09月21日 19:16

ストレートでも~10mmのダイヤルゲージ2000円程であるみたいですね。
振れ取り用ならコレの方が使いやすいですね~!

投稿者 めんるい : 2011年09月22日 11:05

ありますね。
送料もあるので、何かのついでに買うって感じですね。
先ずは、手持ちのものでジタバタしてみます。

投稿者 aw : 2011年09月22日 11:13

AW-さん,

ノギスをフォークに固定し、押し付ける方法を考えてみました。

どうでしょう?

投稿者 Kenny : 2011年09月27日 19:25

私も、同じようなの考えました。
タイヤは外すので、ノギスの先にゴムをつけて、押しつける方向に引っ張ろうってアイデアです。
リムはけっこうデコボコしてるので、滑りのいいテープでも貼りますかね。
ナイロンファスナーは安上がりなので、これでがっちり固定できれば、とりあえずいけそうですが、ノギスはさほどスムーズでないので、すんなりとスライドしない可能性はあります。
もっとも、その都度押さえつけて計測するだけでも十分かと思うんですけどね。
こういうの考えるのは楽しいですね。

投稿者 aw : 2011年09月27日 20:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)