« 山兼バイク用シューズ | メイン | 六甲縦走予行演習〜市ヶ原から宝塚まで〜 »

2011年08月19日

クランブルケーキver.1.1

どうやら、アップルクランブルケーキver.0.9の評判は、まずまずだったみたいで、
次から作るものは、ついに、ver.1.0以上となります。
ホッと胸をなで下ろしたものだけど、
如何せん、自分で味を確認しないことには安心できないので、
昨日の夕方に再び製作に入りました。
今度は、さらにアーモンドスライスをトッピングしました。
作り方は同じだけど、無塩バターを使い切るために、材料の分量はやや微妙。
それでも、スポンジ系ではないので、多少の加減は大丈夫でしょう。
一部、手順のミスはあったものの、なんとか無事に焼き上がりました。
が、型にバターを塗ることをサボったために、ケーキが抜けない!
ちょっとはずみを付けてやると、なんと、底がくっついたまま剥がれる事態。
詰めを焦りました。
なんとか底を剥がして、合わせたものの、ちょっと残念な仕上がりです。
とは言え、今回は人にあげるのではなく、自分で味を確認するのが目的なので、まあ可です。
問題の味ですが、これが、なかなか悪くないと言うか、
中に入れたリンゴと干しぶどうに合わせ、アーモンドの香ばしさと食感が絶妙でした。
この出来なら、自信を持って人食べてもらえる!

アーモンドは効きます。
この香ばしさは、癖になります。
クランブルケーキは、とりあえずこれで一旦終了。
さて次は、いよいよスポンジ系ですね。
となると、シフォンケーキかなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月19日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2934

コメント

ホール喰いですか?(;゚Д゚)
ま、ま、マジで?

投稿者 サカテツ : 2011年08月19日 20:13

まさか!

3分の1は、また甥っ子姪っ子にあげました。
食いきれないっつーか、カロリーの固まりなんで、
全部食うとヤバイです。
って、3分のは2は食ったわけですが。(^_^;

投稿者 aw : 2011年08月20日 05:57

旨そうですね、否、上手そうです
ホント非凡なんですねawさん、凄いです素直にそう思いますよ

ワタシなんぞ今朝も5時過ぎに起きて、早朝走りしましたよ

・・・といっても、フォレスターでターボ効かせての運転なんですけどね
おかげで、午前中に睡魔が襲い、さっきまで寝てました
こんなことでは「ポッチャリ君」の世界に吸い寄せられちゃうかなぁ?

「ムフフフっ、懲りんお方たちじゃのう・・食う男に寝る男か・・・」と裏しんはつぶやいたそうな

投稿者 しんさん&裏しん : 2011年08月20日 13:37

手前味噌ですが・・・旨いです。
元々、味噌から、豆腐、蕎麦まで、原料の大豆や蕎麦の実から作っていた田舎の家で育ったので、たぶん、なんでも実際に作ってみないと気が済まないのだと、自己分析しています。
自分で作ると、流通もコストも考えなくて良いので、純粋に美味しいものを作れますよ。
なんといっても、ケーキやパンを焼いている時、その香りが部屋に漂うと幸せ感は、相当です。
是非とも、旅で訪ねた地方の美味しい料理を再現してみてください。

投稿者 aw : 2011年08月20日 20:07

いい感じの断面ですね。
私も一口お相伴したかったなぁ。!(^^)!

シフォンケーキ、米粉(リ・ファリーヌ)を使うとしっとりフワフワのができますよ。シフォンケーキってしばらく作ってないわ。
よし、私も週末に作ってみようかな。

投稿者 ネエサン : 2011年08月22日 10:21

ちょっと配分や手順が違ったんですが、上手く行きました。
ご近所だと、無理矢理にでも持っていくんですけどね。(笑)

ネエサンケーキ楽しみにしています。

投稿者 aw : 2011年08月22日 11:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)