« 下りの秘策 | メイン | 20と26 »

2011年08月28日

いわゆる、ひとつの、フラッシュ

実家からの帰り、
何気にメーターに目をやると、

「123452」

普段、ぞろ目など気にしたこと無かったですが、
あまりに間近だったので、そこから気をつけて走り、揃ったところで記録しました。
それにしても、レンズが汚い。
何とかしたい!

ここの所、もっとも調子が良いのは、このBAJA blue。
エンジンが、まさに旬な感じ。
だけど、この間の虎の穴ツアーの後、キチンとメンテしきれていません。
チェーン回りは、前回にやったので、今回は、ブレーキ。

案の定、泥がこびり付いてましたが、灯油&歯ブラシでゴシゴシやるとこんな具合に。
黒い「オコゲ」は、以前の掃除で取り切れなかった汚れが殆ど。
この後、パーツクリーナーで、油分と汚れを落とし、
場所に応じて、モリブテン系のブレーキグリースと、シリコン系のグリースを塗布して組み上げます。

パッドの溝が埋まっていたので、掃除しました。
効果はわからなですけど、気分です。

一度泥の中を走ると、掃除はかなり大変です。
BAJAのアクスルシャフトは、中空ですが、その穴が泥で詰まってました。
ただし、足回りのオーバーホールからそれほど間がないので、
ダストシールがある部分は、泥の侵入は見られません。
ただ、サビ落としをしたパーツに、再び赤錆が!
週末は、クルマが修理中だったので、雨の中、BAJAで実家に帰りました。
すると、さらに赤錆が!
レストアバイクで、雨の中を走るもんじゃないっす。

【オドメーター】12512km(購入時:9437km)

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月28日 16:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2948

コメント

錆びはすぐ来ちゃいますねー、寄ってこなくていいのに。。
でも、そうやって分解掃除までしているから凄いと思いますよ。
ボクのTLの前輪ブレーキは先日から鳴きっぱなしです。
信号待ちで止まる度に注目浴びて、かっこ悪いわ(^_^ゞ

投稿者 サカテツ : 2011年08月28日 20:23

ホンマに、がんばって錆落とししたのに、軽く凹みます。

泥はこびり付いていて、そのまま残していると、水分吸ってそこから錆びていくので放置していると高くついてしまいそうです。
ブレーキは、湿気が多いと鳴きやすいみたいですね。
ブレーキを思い切りかけた状態で、アクスルを締め付けると改善することもあるとか。

投稿者 aw : 2011年08月29日 06:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)