« 「亀の手」デビュー | メイン | 下りの秘策 »

2011年08月26日

視線の大切さを実感

ここのところ、トライアル日記を書いてませんが、
察しの通り、進歩が見られないからです。
もう、ずぅーーーとダメ。
まったく進歩なし。
いい加減、自分のだめっぷりに、愛想が尽きそうだけど、
とりあえず、期限もあるので、必死で練習だけは欠かしません。
今日も、早めに生田川公園に向かい、夕トレを開始したものの、
本当に、変わり映えなし。
頭の中には、Youtubeのお手本ムービーが反芻しているのに、
なんで出来ない?
オッサンだから?
諦めかけたときに、もう一度、「トラトラ道場」のアドバイスを思い出しました。

「後輪が着地したら、ヒザを曲げて身体を後輪にあずけるように加重。」

なので、前輪は見ないようにして、後輪に視線を移し、後輪を中心にバランスすることを徹底しました。
すると、あら不思議。それまで、なかなか安定しなかったシーソーは、後輪の着地点を確認しながらフロントリフトに移行できるので、格段に安定度が増しました。
リフト後の後輪でのホップも同様。
しかも、上がった前輪に意識が行かないので、前輪が上がったこと対する恐怖感もありません。
確かに、前だけ見ていて、足元を見ずにバランス取れないよなぁ。
視線の大切さを実感です。
アドバイスのサイトを見るている限り、そこまで視線を指摘する情報はなかったので、気付くのが遅れました。
ああ、もっと早く気付いていれば・・・。
しかし、深いなぁ。

あと、視線の違いで気が付いたのは、
「ウィリーの延長ではない」ってこと。
ずーっとフロントリフトばかり頭にあったんですが、
イメージとしたら、リヤだけでバランスさせるあたり、1輪車に近いのかも?
そう考えると、「後輪にあずける」って言葉の意味がよくわかります。

さて、これで少しは前進できる・・・といいな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月26日 00:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2945

コメント

『視線を後輪に』今日さっそく試してみました。
もちろん私はダニエルなど出来ませんから、シーソーで試したのですが確かに安定する気がします(といってもまだ3往復程度が限界ですが・・)。
ちょっとした一言のアドバイスで扉が開く事ってありますよね。

投稿者 たか@40歳 : 2011年08月26日 13:25

シーソーのみの場合は、前輪でいいと思うんですけど、
シーソーを大きくしようとすると、後輪が降りる位置を意識するのは効きそうです。
前ばかり見ていると、お尻ばかりが浮くだけになりがちですが、
ジャックナイフに頭を下げると、体全体がついていくので、お尻を浮かせて抜重しなくても自然にシーソーになるようです。
実際は、常に前輪を見ていればいいんですが、傾いたときに、本能的に頭を起こそうとするので、それが、シーソーの妨げになるようです。

投稿者 aw : 2011年08月26日 13:46

>本能的に頭を起こそうとするので
頭の動きが重心のブレに繋がってしまうという事でしょうか。人間の本能的な動き(クセ)が自然な動きの妨げになる事があるという事なんでしょうね。
トライアルってホントに物理の世界ですねぇ。

投稿者 たか@40歳 : 2011年08月26日 14:20

小学校の頃、マット運動で、頭が上がってなかなか前転が出来ない子っていましたでしょう。
あれと同じじゃないかと思っています。

ホントに、物理の世界ですね。
ペダルと通して、ホイールを回転させる訳ですけど、
回転のエネルギーを、上昇のベクトルに変えて、ジャンプをするなど、実に複雑な運動をしています。
これほど複雑に物理を駆使するスポーツも少ないと思います。

投稿者 aw : 2011年08月26日 14:34

頑張ってるなーっと尊敬の眼差し。
苦労してるなーっと素人の感情。
できないことがある日できるようになる。
いつだってそうだった!・・・でしょ?

投稿者 サカテツ : 2011年08月26日 18:15

えっ~!マジですか?
私も同じ公園で同じバイクで同じ練習してましたけど・・・
・・・かなりの昔の話ですが・・・

投稿者 ケセラセラ : 2011年08月26日 20:32

>サカテツさん

はぁ、今日は40代最後の日なんで、別の練習場所で、そりゃもう必死でやったんですが、・・・出来ません。(T^T)
僅かではあるけど、前進している気配は感じるんですが、
結果にでません!(T^T)
かなり凹んでます。
ダニエルなめてました。
リバースのホッピングすら体得出来ないのに、片腹痛いです。
ちくちょー、泣いてやるぅ!
明日からは、「50歳から始めるダニエル」ってタイトルになります。
己を知って、さらに地味にやります。

>ケセラセラさん

あそこは、けっこうギャラリーが多いですね。
土の地面が、どれほどやりやすいか、もっと早く気付くべきでした。

投稿者 aw : 2011年08月26日 21:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)