« 2号、吹く! | メイン | Buono! »

2011年08月21日

素のイカワタホイル焼き

ラーメンでも、うどんでも、
やたら色んな具が載っているメニューは、
正直好きではないです。
「チャラチャラ明太子や海老なんぞ載せやがって!」
「男やったら、麺とスープで勝負せんかい!」
ってな具合で、食い物に関する限り結構硬派気取ってます。
今日、買い出しに行ったラ・ムーに、なかなか鮮度が良さ気なスルメイカがあったので、
久々にイカワタのホイル焼きを作りました。
いつもは、ちょいと調味料を加えて、ワタと生姜やネギを加えるんですが、
今日は男らしく、「ワタのみ」です。
ワタだけをアルミホイルで刳るんで蒸し焼きにし、
食べる折に、塩と七味でを振るのみです。
ああ、なんて男らしい!
でもね、やってみるとわかりますが、
これが実に旨い!
当然、日本酒にドンピシャ。
いわゆる、キモ系の旨味ですね。
これだけでお酒が進みます。
一杯99円のスルメイカなのに、
美味しさのパフォーマンス、めっちゃ高いっす。
最後の晩餐で、牛スジ煮込みとイカワタのホイル焼きのどちらにするかって聞かれたら、
たぶん、本気で悩む庶民です。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月21日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2937

コメント

ぐぅ~~~~~~~!
写真がないのに姿や味が想像できて小腹を直撃。
お、冷凍庫に烏賊が…しかし、ワタはなかったOTZ

投稿者 サカテツ : 2011年08月21日 23:25

写真もあるんですけど、イカのワタなんで、リアルな映像がない方がいいかなと。(^_^;

イカワタサイコーっすよ♪
昨日食った旨味を舌が覚えていて、書いている今も舌の両脇がジワジワ来てます。
オリーブオイルとニンニクでやっても旨いんですよね。
あー。また食べたくなってきた。
いつでも食べたいときに食べられるようにしたいなぁ。
イカワタをホイル焼きして冷凍保存してみようかしら。

投稿者 aw : 2011年08月22日 06:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)