« 素のイカワタホイル焼き | メイン | 何を目指しているのか? »

2011年08月22日

Buono!

烏賊ーってーの安いくせに、
部位に合わせて、一度に数種類の料理が出来る優れた食材です。
ボディーや足は、烏賊の刺身や煮物、フライに、
ワタは、ホイル焼きやパスタに。
生でも美味しいし、煮ても焼いても炒めても美味しいって、何気にすごいと思います。
そんなわけで、前日に蒸し焼きしていたワタの残りとゲソを使って、イカ墨のパスタを作りました。
赤ワインの栓が開いていたので、飲むしかないです。
一瞬だけ、シチリアのリストランテ気分です。

Buono! (ブオーノ!)

因みに、ボディーは、大根と合わせて煮物にしています。
一杯で3度美味しい、ですね。

ちなみに、パスタを食べて美味しい場合は、Buona! (ブオーナ!) pasta (女性名詞)
スパゲティーの場合は、Buoni! (ブオー二!) spaghetti (男性名詞複数形)
と言う具合に、後に続く名詞によって変えたりもするそうです。
でも、大抵は、 Buono! (ブオーノ!)で間に合うそうなので、
イタリア料理の席で、 Buono!って盛り上がっているところに、細かなチェックを入れると、たぶん嫌われます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月22日 12:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2938

コメント

女性名詞、男性名詞のある言語はある意味ホッとするかも。
最近、TVのグルメ番組なるものを見ていると、女性タレントが「旨いね」「ウマッ!」とか言ってる・・・
ちょっと聞くに耐えない。(-_-;)

投稿者 路渡カッパ : 2011年08月23日 00:04

そんなテレビを見て育つせいか、
街中歩いていても、同様ですね。
しかも、二十歳も過ぎて、さらに三十路を過ぎても、直らない人が多いような・・・。
まぁ、親しい仲間うちで行ってる限り、目立たないでしょうけど、
ツイッターやブログは、公私が曖昧なので、気をつけないと損をするでしょう。

投稿者 aw : 2011年08月23日 03:25

>一杯で3度美味しい

エクセレント!!
上手に使い切りますね~~。
イカさんも満足していることと推察します。

>Buono!って盛り上がっているところに、細かなチェックを入れると、たぶん嫌われます。

ですが、オニイサン イタリアンパセリ 鉢で育てましょう!!
このパスタの上に グリーンの葉っぱがあったら もっと素敵に見えるもの。

投稿者 ネエサン : 2011年08月23日 11:28

的確なツッコミです、ネエサン。

イタリアンパセリ、ホムセンで探してきます。
ってか、ハーブ系育てますかね。
以前、世田谷のオフィスで育てていてダメにしたんですが、
今度は日除けがあるんので、なんとかなるかな。
クルマがないので、バイクで運べるといいな。

投稿者 aw : 2011年08月23日 12:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)