« 六甲縦走予行演習〜市ヶ原から宝塚まで〜 | メイン | 素のイカワタホイル焼き »

2011年08月21日

2号、吹く!

ちょいと調子がイマイチだった2号NCですが、
その様子を見るべく、近所へ買い物に連れ出しました。
相変わらず、1速で、「ヌルッ」ってーのがあります。
気になりつつ、とりあえずそれ以上は支障がないので、買い物をしてガレージに戻りました。
で、エンジンをを止めると、なんか今までにない異音がして、シューシューという音がします?
「なんや?」
って降りてみると、エンジンフードの隙間から湯気のようなものが・・・
ひぇ〜、アカンやん、これって世に言う「オーバーヒート」ってやつ?
体験したのは、MGミジェット以来。
ヤバイです。
クーラントは、ギリギリ足りていたはずだけど、今は、吹いた分足りなくなっています。
少しエンジンが冷めてから、エンジンをかけてみると右側のファンが回りません。
このファンがエンジン用だとすれば、サーモスタットか、ファンモーターの故障ってことになるでしょうか。
停車中にエアコンが効かなくなったのはこのせいかも。(汗)
例の「ぬるっ」ってのもエンジンがヒート気味になったからかも。

さて・・・どうしよう。
あっさりディーラーに出すか?
出来るところまで自分でやってみるか?
・クーラントの交換
・サーモスタットの交換
・ファンモーターの交換
この順番かな。
エンジンがダメージを受けていなければいいけど。

とりあえず、規定値まで補充してみました。
で、しばらくアイドリング。
ファンが・・・回らない・・・。
アイドリングだと、急激に水温は上がらないけど、
待てど暮らせど・・・回らない。
エアコンを入れても右側のファンは回らないので、やはりこいつがエンジンの冷却側なんでしょうね。
さて、センサーか、モーターか?
交換が自分で出来るのか?
情報を仕入れて検討します。

それにしても、乗り物関係は、どれもメンテモードなせいか、次から次へと壊れていく気がする。
メンテナンスに終わり無し・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月21日 15:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2936

コメント

大変ですねー。
健康も体重も維持するのは如何に気にかけているか?
ってことなんでしょうけど調子がいいと忘れちゃいますもんね。
メンテナンスに終わり無し…いい格言出ましたー♪
肝に命じておきます。

投稿者 サカテツ : 2011年08月21日 23:40

はぁ、大変っぽいです。
車は、弄るにしても、バイクみたいにお気軽にはいかないし、
なんせ、壊れると自力で運べないですしね。
ヒューズとコネクターの通電だけチェックして、ディーラーに出そうと思います。

投稿者 aw : 2011年08月22日 05:55

次から次へと壊れていく気がする・・・真理ですねぇ
昔言われたマーフィーの法則みたいな世の真理、否、心理的な要素もありそうです。

センサー系があやしいけど、最近のクルマは水温警告灯のみも多くて手遅れ必至かもしれないですね
幸いウチの2台は水温計標準です(まぁそういうのを選んではいますが)

ミジェット・・・最初読み間違えて、「ミゼット」乗ってたってawさんホントは何歳なんだって思いました

それにしても大事に至らぬことをお祈り申し上げます、まぁ大事に至ったら至ったで
興味津津面白レポート期待するんですけどね・・・それでは。

投稿者 しんさん : 2011年08月22日 10:24

早い話、持ってる台数分だけ、故障の確率が増えるわけで、
まともにやってると、ホント一人修理工場みたいになる予感です。
宿題は溜まるばかり・・・。

一応最近のクルマなんで、ファンモーターは逝って欲しくないですね。
「ああ、カプラーが外れかけてただけじゃん!」
なんて事で済めばラッキーなんですが。

今のところ、エンジンはフツーに掛かるので、大事至ってはいないと思い込みたいです。
ヘッドガスケット抜けてましたぁ、みたいなことは考えたくないですね。(汗)
旧いロードスターだと、このへんの情報も色々拾えるんですけど、NCでは、なかなか情報が無いです。
ってことは、珍しい故障なんでしょうね。
ディーラーに持っていって、
「ほら、ユーザー車検なんかやるからこうなる」
なんてドヤ顔されるのはイヤなので、一度ジャッキアップして、点検清掃の上持ち込もうと思います。

投稿者 aw : 2011年08月22日 11:34

とりあえず、ディーラーに持ち込みました。
報告の連絡を受けたところ、原因は、モーター自体の不具合とか。
回ったり回らなかったりするそうです。
このモーターが結構高いみたいで、法定点検費用を含め、6万弱か・・・。

モーターは、ラジエータを外さなくともいいみたいですが、
かなり補機類を外す必要があるので、とりあえず、ディーラーに任せました。
外したモーターは引き取るので、自分でも細かく原因を探ってみます。

それにしても・・・痛い。

投稿者 aw : 2011年08月23日 12:31

わたしの19年型NCもファンがまわらず、エヤコンがきかないので
気がつきました。保障2年延長をやっていたので無償で帰ってきましたが。1週間かかりました。これって初期のNCの共通弱点かも。

投稿者 ma : 2011年08月27日 16:45

みんカラでも同じ症状のひとがいらっしゃいました。
保証期間は、メーカーによって違うみたいですね。
5年は短い気がします。

投稿者 aw : 2011年08月27日 22:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)