« 悦楽のガレ道トラの穴ツアー | メイン | BAJAの耐性 »

2011年08月09日

獣道スペシャルバイクを考える

さて、ガレ道虎の穴ツアーの興奮冷めやらぬところ、
今回のようなコースに最適なバイクが何か考えてみました。

【コース状況】
アタックコースをつなぐ舗装路から、岩場、ぬかるみ、砂利、藪、沢と何でもあり。
コース状況としては、エンデューロに近い?
やったことないけど。(笑)
トライアルのように一箇所で練習するわけではないので、ある程度の距離は走ります。

以上のような条件で理想的なバイクの仕様を考えました。

【理想的なバイクの仕様】
・足つき性がいい。
・車体が軽量コンパクト。
・ハンドル切れ角が大きいこと。
・スタックしたときに持ちやすい取っ手があること。
・ある程度のパワーがあること。
・ある程度のタンク容量があること。
・ある程度のグリップ性能があること。
・公道を自走できること。

こんなトコですかね。
軽量コンパクトで、足着き性が良ければ、安心感に繋がって、前に進む気になるし、
取りあえず、転けても落ちても何とかなるでしょう。
同じ意味で、スタックからの脱出用の取っ手も必須。
大きなパワーは要らないですけど、人を乗せて低速で坂を登るので、低い回転で出て欲しいです。
そう言う特性ならエンブレも効くのでさらによいと思います。
タンク容量も最低6L程は欲しいですね。山中でガス欠なんて自体は避けたいです。
グリップ性のは、タイヤだけではなくて、エンジン、サスペンション、タイヤを総合して考えます。
今回、BAJAのタイヤは適しているとは言えなかったですが、トルクフルなエンジン特性と柔らかいサスには助けられました。
個人的には、公道なので、出来るだけ公道仕様の範囲が理想です。
なので、目的地までクルマで運ばないと辛い、ってーのは、今のところ考えていません。

【では、ピッタリなバイクは?】
さて、では、現実問題、今あるバイクでこの仕様が叶うバイクはあるでしょうか?
トライアルバイクは、タンク容量以外の全てを満足させます。
コンペティションではなくて、公道仕様であれば自走可能ですし。
ただし、舗装路の自走は、かなり苦行っぽいですね。
しかも、マシンは高価で、メンテ費用も嵩みそうです。
そう言うのを厭わなければ、壊れにくいだろうし、最良の選択肢でしょう。

次に思い付くのは、小振りなトレールバイク。
コンセプト的に近いのは、セローやシェルパ。
特にセローは、ほぼこのコンセプトの元に誕生したバイクです。
でも、最新セローは、かなりおデブになってしまいました。
その意味では、トリッカーもなかなかいけそうな気がしますが、オンロードなサス特性と小径タイヤは改良の必要があります。
125ccトレールは、パワー以外、かなりポイント高いですが、現状国内販売は無いみたいなもんです。
って考えると、ピッタリなバイクってなかなか無い状況です。
ま、ニーズも無いのかもしれないけど・・・。
結局、使えそうなバイクに何か手を加えるしかなさそう。

【手持ちのバイクで行くなら】
私の手持ちのバイクで行くなら・・・
BAJAは、コンパクトではないけれど、比較的軽いので、車高やシート高を落とせばそこそこいけそう。
でも、ツーリングバイクの役目を果たせなくなるので×。
トリッカーは、最低限タイヤを交換したいですが、タイヤの選択肢がないので、無理。
楽しむなら、前後の足回りも交換すべきでしょう。
結果、カスタマイズにも結構な費用がかかりそうです。
もっとも有望なのは、TLR200です。コンセプト的にはそのものズバリ。
唯一の難点は、フロントブレーキがプアなこと。
あのブレーキ性能で下りはリスク高すぎです。それをカバーする腕も当然ありません。(汗)
これは、ブレーキの強化を前向きに考えたいところですが、折角綺麗に仕上げたので、それをガシガシ、ドロドロするのは、気が引けます。
けっこう、プレミアム価格もついてきているので、これは動態保存の方向で・・・。
獣道は、、バイクへのストレスが大きそうで、壊れる確率も高くなります。
壊れても諦められるバイクって手もあるけど、壊すのは好きではないので、壊れにくいバイクで、壊れにくい装備がしたいです。
じゃぁ、どうするかってーと、新規にアタック用車両を入手するのが一番ではないか、ってところに落ち着きました。
タンクが凹んでお値段超安だけど、機関「上」みたいな物件は、けっこうある気がします。
ま、気長に探しましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月09日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2912

コメント

BETA Alp125、自走ならこのアイデアも面白いでしょ。↓
http://www.betamotor.jp/alp/alp125.htm
TLRにシート・タンクカバー自作・・・どうですか?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年08月09日 17:52

そうなんです。
こんなのもあります。
http://www.gasgasmoto.jp/trial/tx-randonne-2011/
かなり、グッと来ますね。

投稿者 aw : 2011年08月09日 19:44

ランドネをお勧めします。
なんてったってセル付きでこのお値段です。
あの成田選手がこれで全日本のA級に挑戦するくらいですので
ポテンシャルは高いはずです。
エンジン関係はヤマハTTR125のものがたくさん用意されています。
すぐに完売するようですのでお早めに予約してください。
いまこそaw財閥の底力の見せ所ですよ。
買ったら乗せてくださいね。

投稿者 1京都 : 2011年08月09日 21:18

ドンピシャですよね>ランドネ。
4次予約が、7月にあったみたいですから、もう終わってるんじゃないでしょうか。
財閥って・・・(^_^;
貯金残高が偉い勢いで減ってる現実をどうしたものか。
ロードスター売れば買えるかな、なんて邪念が過ぎりましたが、
ヘルメット無しのオープンフィールは、バイクじゃ無理だしって緩い理由で踏みとどまってます。(汗)

投稿者 aw : 2011年08月09日 22:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)