« リベンジ、クランブルケーキ | メイン | 獣道スペシャルバイクを考える »

2011年08月07日

悦楽のガレ道トラの穴ツアー

当離れ小島のブログを、
見ていただくだけでも有り難いというか、
正直、「ヒマだな」と思うのに、(笑)
遊びのお誘いを頂きました。
まぁ、遊ぶのは基本嫌いな方ではないので、
良いタイミングでお誘いいただいた土曜日、
ちょっと早めにガレージに降り、
BAJAのメンテに抜かりがないことを確認して、
待ち合わせ場所の、サイクルワールドの向かいにある王将の駐車場に向かいました。

ほぼ待ち合わせの時間に、
さっそうと現れた、改造トリッカーは、ジャックナイフで停止。
ほほぅ、なんかすごい人っぽい。(汗)

「マッタリは、無しかな・・・(汗)」(汗)

某Hさん。
年代は、私と殆ど同じくらいだけど、
なんか、すごく元気な方みたいです。
トリッカーは、フロント/リアが、21/18インチに交換済み。
なんか、かなり気合いが入ったバイクです。
すぐに、他のメンバーとの合流地点に向かいました。

今回のメンバーは、私を含めて計5人。
年代は、皆さんほぼ私と同じくらいですが、バイクに関して、かなりのベテランっぽくて、
メカに詳しくない私でも、ノーマルの使用でないことはわかるし、
タイヤがトライアル用やら、ブロックのデカイ奴やらで、やたら不穏な匂いがします。
フルノーマルのBAJAが場違いな感じ。(汗)

「神様、どうか無事に帰れますように」

待ち合わせな所にあった、ご神木に、人知れず願を掛けました。
因みにこのご神木、「白川の石抱きカヤ」という郷土指定記念物だそうで。
毎年8月の23日には、ここで「お地蔵さんのお祭り」と呼ばれる地蔵盆の祭りが行われるそうです。

そんなわけで、しばらくの歓談の後、すぐにダートの上を走っていました。
予想の通り、皆さん水を得た魚の如くかっ飛ばされます。
ってか、ホントはずいぶん手加減されてるんでしょうけど、私にはそう見えます。
道自体、狭いながらも締まった土で、好みの走りやすい道です。
ただ、前夜に降ったであろう雨のせいで、時々ぬかるみが現れます。
これが、やっかい。
とりあえず、前走者のラインを参考にするんだけど、
初めての道なので、イマイチ様子がわかりません。
なんとか付いてい行かなきゃとラフなラインで入ったら、轍に取られてコースアウト。

バイクは、脇に転がり、私はさらにその先にゴロゴロ。
幸い、藪がクッションになってバイクも人も無傷。
こんなに気持ち良く転げたのは、学生の時以来か。
私が元気なのを確認して、後を走っていた某Hさんが駆け寄って、
「今の動画にのせましょう」って言葉を頂きましたが、
まさに、絶好のブログネタを得たと思いました。(笑)
いやぁー転けるって気持ちいいなぁ。(笑)

ただ、問題は転けた後の再始動。
このXLR系のエンジンは、どうも転けた後の再始動に手こずるようで、
簡単にはかかっってくれません。
転けたバイクを立て直した後に、何回となくなくキックを降ろす作業は、
最後まで体力を消耗させました。
その後は、やや慎重に、自分の腕に見合った速度で走りました。
でも、時々現れるぬかるみには緊張しましたし、再び転びもしました。
その時は、転けた瞬間に笑ってました。(笑)

その後も、私が今まで体験したことがないハードな走行が続きます。
酷いぬかるみや、酷い轍、酷いガレ・・・。
でも、ナイスなU字溝みたいな道もあって、あのバンクを走るのは楽しかったー。
まぁ、いきなりハードな洗礼を受けた後、文明社会に戻って、コンビニで食糧確保。
どうやら、涼しい山中に入ってランチタイムを取るみたいです。

<

イヤー涼しい。
しばしの急速タイムです。
でも、到着したときから気になるんですけど、
この脇にある、登山道としても狭そうな藪道があるんですが、
まさか、ここからはいるわけじゃないですよね・・・。
って思っていたら、そのまさかでした。(笑)
しかも、「すぐにヒルクライムがあるので、アクセルを開けてください、でないと途中で止まっていまいますから」
って、ナイスなアドバイス付き!
どーしましょ。(笑)
自慢じゃないけど、好んでヒルクライムなんざしたことないし、
ガレ道は、必要でない限りは避けてきた私ですよ。
でも、そんなの関係ネーな雰囲気ですね。(;´_`;)
根性決めて参りましょう。

とにかく、前走者のラインを見ながら止まらずに登るだけです。
後は、バハのシャシー性能と、
それに「運」です。(笑)
行くぞー、って自分にハッパ掛けて行ったら、なんとか登れました。
ふぅー、一杯一杯や。

その後もハードに次ぐハード。
岩を削り、枝をかき分け前進あるのみ。
危機一髪コースアウトしそうになりながらなんとかついていきました。
少し開けたところで、某H氏。
「これから先は、もう引き返せない山んなかです。」
いや、とっくに引き返せないですよ。(^_^;
ホンマ、もうついていくしかない状況です。
その後の道は、たしかに輪を掛けて酷かった。
いや、ありゃ道じゃないです。
獣道?(汗)
手で、木を避けて走りましたよ。

途中の休憩では、無事ヒルクライムをクリア出来たことを誉めてもらえましたけど、
えーっと、なんか違う世界に入っている気が・・・(^_^;
そもそも、そんなテクニカルな世界は臨んでないし。(笑)
とにかく、必死のパッチなんですぅ。

そうやって激しい険しい道を進んでいくと、何やら沼のような水たまりが見えました。
前走車は、その脇の畦のようなラインを走っていきます。
私もそれを狙ったけど、後輪が轍には待って向きを変えられません。
これでは、畦を通のは無理。
水たまりの深さはわからないけど、まさかバイクで通れないほどじゃないだろ、ってそのまま水たまりに突入。
我ながら大胆。(汗)

したら、これが深いんだ。
メチャ深い。
エンジンが隠れそうになるくらいに深い。
これって、かなりヤバイ状況?
先頭を走っていた隊長さんが心配してやってきました。
彼の仕草や表情から察するに、かなりヤバイみたいです。(滝汗)
繰り返すけど、今日は根性を決める日みたいです。
私は、水たまりに使って、BAJAを押しました。
隊長さんもハンドルを引いてくれてます。
ガンバレバハ、お前の力を見せてくれー!
エンジンが止まらなかった事や、なんとか後輪のトラクションが活きたことが幸いして、
バハは、見事「沼」から生還しました。
がんばったなーバハ君。
本日のメーンエベント終了。
イヤー兎に角、これで無事に帰れる。
そう思ったのは、甘い考えでした。
ビデオも尽きた帰路の沢走行は、地獄の特訓でした。
何度転倒したことか。
いい加減手足に力が入らなくなっていたことに加え、
沢では、足がつかないケースが多くなり、
足短族の私にとって、車高の高いBAJAのシートは、厳しかった。
岩場で前輪が固定されると、バランスを崩してバタンです。
さらに、転けると掛からないエンジン。
これはきつかった。
ホントにきつかった。

いくら水分を取っても汗がが吹きし、
パンツもズボンもグショグショになるほど。
未だかつて書いたことがない量の汗です。
それでも、メンバーの方の力を借りて、なんとか生還。
イヤータフなコースでした。

林道を出たところで記念撮影。
この人達は、悪いおじさんですよー。
この人達に林道でであったらよい子はついて行っちゃダメだぞぉ♪
私は、ちょっとだけ悪いおじさんなので、
バイクと用具が揃ったら、またついていくかも♪
ホンマ、楽しいオッサン達でした。
有り難うございました。
もう少し、手間を取らせない準備をして、
いっしょにいければと思いいます。

ドロドロ塗れになったバハです。
その足で、洗車場に直行しました。
ようがんばって、下手くそな私をフォローしてくれました。
しっかりメンテしてやります。

キックのしすぎで、Hawkinsの靴底が取れました。(笑)
こちらは、廃棄処分ですね。


投稿者 aw@bitlog : 2011年08月07日 16:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2911

コメント

おっちゃんパワー全開ですね。素敵です。

投稿者 tamami : 2011年08月07日 19:43

もっと2楽しい所知ってますよ!?

またゆるいバイクで来て下さいね。

投稿者 シェルパおやじ : 2011年08月07日 19:47

こんばんは。
アップお疲れ様で~す!
昨夜はグッスリ休まれたんではないでしょうか?
・・・んで、今日は身体中がギクシャクしてませんか?
楽しかったな~昨日の出来事は・・・美味しい画像もとれたじゃないですか・・・(笑)
まぁ~訓練あるのみですから・・・
今日~明日は家内と娘が巨人を追いかけて広島に遠征中です。
息子とやんちゃ娘(黒柴)の三人でボ~ッと過ごしています。

では、では・・・次回も楽しい時間を共有致しましょう!

あっ・・・今から動画を拝見して笑います!!!

投稿者 ケセラセラ : 2011年08月07日 19:48

まさにアドベンチャーですね。
転倒シーンは思わず「あっ!」と声が出てしまいましたよ。
無事で何よりでした、お疲れ様。

投稿者 サカテツ : 2011年08月07日 21:29

なんだか、すんごいところ走って来たのですね。
大きな水たまりに突っ込んだ所の心情が伝わってきて思わず笑ってしまいました。私もそうするだろうな…と。脇を通って、水たまりへ転倒!は避けたいですものね~。
バハ君よくがんばりました。

投稿者 nibochi : 2011年08月07日 23:20

BAJA君 なかなか根性ありますね。
いやぁ ほれぼれしました。

おっちゃんたち かっこいいね!!

無事に帰宅されて お疲れ様でした。

投稿者 ネエサン : 2011年08月08日 10:55

楽しいことをされてきたようですね!
私は林道アタックの経験はほとんどありません、根性無しですからすぐに引っ返す。(^_^ゞ
このグループのレベルは結構高そうです。ついて行かれただけでも拍手もの。BAJAの能力も素晴らしい。
それに相当体力を消耗するでしょ、今日あたりガチンガチンになってるのでは?
ま、月に2、3度やり続ければ身体が慣れてくるかもです。
それにしてもグループのおっちゃんパワー、凄いな♪

投稿者 路渡カッパ : 2011年08月08日 12:39

良い先生に出会えて良かったぢゃないですか。
教わったことをちゃんとマスターすると、もう無敵ですよ。
例えばホーキンスは止めるとかね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2011年08月08日 13:10

>tamamiさん

今回のおっちゃんパワーはすごかったです。
おっちゃんというより、年取った中学生ですかね。(笑)

>シェルパおやじさん

色々とお世話になりました。
もっともっと面白トコっすかぁ。
まさに、「悪魔の囁き」ですね。(笑)

>ケセラケセラさん

しっかり飲んでぐっすり寝ました。
体の方は思ったほど張っていなかったですけど、
やっぱり、普段使わない筋肉はちょっと来てましたね。
少し前に山歩きで、ロボット歩きになったのに較べるとだいぶマシでしたね。
私も、久しぶりに童心に返って遊べました。
やっぱり、苦もないと楽が映えないっすね。(笑)
イヤ、ホンマに楽しかったです。
だもんで、また悪い虫が騒ぎそうで怖いです。
TLRをゲロ仕様にするか、ゲロ仕様の中古バイクを買うか、
マジメに考え中です。困った。(^_^;
私は、自称「小径マニア」なので、あまり激しいところのアタックは腰が引けるんですが、先日走ったルートの所々で小径マニア心をくすぐる箇所があったので、新しいテーマを見つけた感じで盛り上がっています。
出来たら、どっかのビューポイントで、カレーのランチなんて出来るとええなぁ、見たいな。
名前は、「ガレカレー」。(笑)
ええでしょう?

>サカテツさん

声、が出ましたか。(笑)
私は、転けて笑ってる自分が気持ち悪かったです。(笑)

>nibochiさん

心の叫びが伝わりましたか?
私も、nibochiさんなら、同じようにされるだろうなと思いました。
なんとなくですが。(笑)
バハ君には惚れ直しましたね。
頼りになります。

>ネエサン

かっこいいオッちゃん達でしょ。
いままで散々悪いことしてきた感じで。(笑)
ホンマええ人たちでした。

>路渡カッパさん

いやぁ、久しぶりに心底楽しめました。
それに、ああ、こういうのありなんだって、オモチャを見つけた感じです。
なので、色んな意味で、「ヤバイ」です。
BAJAの走破力、トラクションには助けられましたが、
沢はきつかった。
私の体格がもう少しあればいいんですが、もう少し小さくて取り回しのいいバイクがベストみたいです。
当日の最後はヘトヘトでしたけど、朝トレ夕トレで坂道を上り下りしているせいか、既に回復しています。
自分でもびっくりです。

>Nylaicanaiさん

靴はやっぱり専用じゃないとだめですね。
いいの探そうと思います。
そういえば、社長はやん無いの?
お腹なんか、すぐに引っ込むよ。(笑)

投稿者 aw : 2011年08月08日 19:48

転倒後の再始動は
アクセルを全開にしてキックするとたいがい2発くらいでかかりますよ。
一度お試しください。

投稿者 1京都 : 2011年08月08日 23:28

しばらく置くとそれで掛かるんですが、
直後は、ガンとして受け付けません。
問題ありでしょうか?

投稿者 aw : 2011年08月09日 00:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)