« BAJAの耐性 | メイン | 理想の獣道ツーリングモデル »

2011年08月09日

179号沿いのナイスなバイカーズカフェ

パンクってーのは、ならないときは滅多にならないですが、
昨日、野暮用のために帰っていた実家から、さて帰還しようとトリッカーを引き出そうとしたら、やけに重い。
下が砂利だったので、そのせいかと思ったものの、やっぱり重過ぎってことで見てみると、タイヤに錆びた釘が刺さってました。

パンクです。

まさに出鼻をくじかれた感じ。
さて、どうしたものか。
実家にあるのは、色んな車載工具の寄せ集めのような使い物にならない道具ばかり。
かろうじて、車用の十字レンチで後輪を外せましたが、タイヤを外すタイヤレバーは、車用の分厚い奴しかありません。
ちょっとやってみたものの、リムを痛めるばかりなのでバイク屋に持っていって直してもらう事にしました。
しかーし、ド田舎に、オフロード車のチューブタイヤを外せる気の利いたバイク屋なんてあるかどうか・・・。
地元人の父親に聞くと、もっとも近いバイク屋、あそこはやめた方がいいって言います。
でも、こんなのは、最も近いところから当たるのが筋。
っていうか、父親の「やめた方がいい」ってーのは、何の根拠もなくて、ただの思い込みである場合が多いから。(笑)

そういうわけで、トリッカーの後輪を、スズキのキャリー4WDの荷台に載せ、速攻行ったのは、新宮町は福栖の国道179号沿いにある、「m-road」ってバイク屋さん。


大きな地図で見る

このお店、いつも実家への帰省の度に気になってました。
お店の前には、複数台のバイクがならんでいて、それが、レーサータイプからアメリカン、モトクロッサーまであります。
モトクロッサーがあったので、このパンク修理も大丈夫だろうと判断しました。
でも、初めてのお店だし、怖い人が出てきたらどうしようと、ややビビリながらドアを開けると、CB125Tを整備中の、店主がいらっしゃいました。
30代前半くらいの、「浜の番長」こと、横浜ピッチャーの三浦大輔氏を、優しくした感じのイケメンです。
私が、パンクの修理の件を伝えると、「小一時間待ってくれる?こいつを今日中に仕上げないとダメなんで」って引き受けてもらえることに。
さらに、急いでいることがわかると、切りの良いところで中断して、パンク修理に取りかかってもらえました。
うへー、最近、バイクや関連では、あまり良い経験がなかったので、なんかスゲー感激!
建物の表には、カフェの看板らしきもがありましたが、中は半分がカフェで、半分がバイク屋になっています。
で、奥様が、カフェでコーヒーをたててらっしゃいます。
うーん、なんかええ雰囲気じゃないか!
特に内装が凝ってるとかではないですけど、この一つの倉庫のような中に、カフェがあって、修理中のバイクも見られるという、バイク乗りには、堪らない環境です。
ほのかに、オイルとコーヒーの香りがミックスされるのも、バイカー冥利に尽きます。
古めのバイクもあったり、モトクロスをされていたりで、始めていったにもかかわらず、お店の成り立ちや、コムスターホイールが今や貴重品など、色んなお話を聞かせてもらいました。
コーヒーもおかわりまで頂いて、恐悦至極です。
パンク修理の手際も良かったですね。
慣れてる感じ。
お礼に、実家で取れたメロンを持っていきました。
ホントに気持ちの良いお店だったので、これから帰る折には時々寄ろうと思います。

【追記】
店名を間違えてました。
「PIT-IN」ではなくて「m-road」でした。
Googleの名称も古いままだったみたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月09日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2914

コメント

うちの父も「この辺りでどこか無い?」と聞くと、「あるけど、あそこはあかん」と言うことが多いですね。
知らないところへ一人で行くのは危ないとか 訳のわからないことを言いますよ。
一緒に行きたかったのかも。

居心地の良いお店が見つかってよかったですね。
妄想カフェのイメージに近いですね。

投稿者 ネエサン : 2011年08月09日 16:15

そうなんです、ネエサン。
自分が知らないものは、すべて胡散臭い意らしいです。(笑)
自信たっぷりに進めた行きつけのスタンドは、案の定バイクは取り扱っていませんでした。

妄想カフェのイメージに近いです。
ここは、バイク屋が主で、カフェが副ですが、
私の場合は、みんなが使えるガレージ+カフェ居酒屋って形になります。
でも、このお店と上手くコラボできれば、ステキなんじゃないかって、妄想もこっそり抱きました。(笑)

投稿者 aw : 2011年08月09日 16:22

やったじゃぁないですか、クリーンヒット。
貴重ですし、ご実家に近いっちゅう一石なんちょうもありそうですね
まぁ、今年のツキはこれでおしまいということで・・・次はワタシにツキが回って来い来い!

「宝くじよ、当たれ~」ってね。

投稿者 しんさん : 2011年08月09日 17:59

たつの市ですやん♪ウチの母親の郷が近くに・・・
きっとバイク好きのええにいちゃんなんやろね。
こういうお店があるってことを知ってるだけで嬉しくなりますね。
でも周りは田んぼばっかりな感じですが・・・大丈夫なのかなぁ?

投稿者 路渡カッパ : 2011年08月09日 18:16

>しんさん

私のツキとずいぶん差がありますね。
でも、当たって欲しいです>宝くじ。
一生懸命祈ってます。
なので、当たれば10分の1くらいは、私のお陰だと思ってくださいな。(笑)

>路渡カッパさん

元は、加古川の方だったか、でやっておられたそうで、
その時のお客さんなんかが、わざわざ来られたりするそうです。
でも、明らかに不利なロケーションですね。
私もその点心配に思います。
もっとも、不利故に他にライバルはいません。
つまり、私みたいに、バイク屋を求めて彷徨する人もいるわけで、
なんとか、工夫して続けて欲しいなと思います。

投稿者 aw : 2011年08月09日 19:56

こんばんは。
忘れてますよ~~!
>【理想的なバイクの仕様】
※キック仕様では無くて、セル付希望!
・・・んで、自然と車種が限定されますねっ!

バイク屋さんは今の御時世、マジで大変なんですよっ!
原チャリに乗った「おばちゃん」が一番のお客様なんです~~

投稿者 ケセラセラ : 2011年08月09日 21:23

わはは!そーですね、一番大事なトコでした。(笑)
そこで、ランドネです。
これだったら、某改造トリッカーに勝てる!バイクだけなら。(笑)

バイク屋さん、大変ですね。
アホな日本政府と警察組織の被害者ですよ。
でも、何か手はあるはず。
日本は、散々道路行政にお金を掛けてきたので、日本の道路ってすっごい田舎でも行き届いているんですね。
そういうとびきりのコンテンツを利用するのに最も適した道具は「バイク」じゃないかと思っています。
バイクを売ったり修理しりだけではなく、サービスを提供するようになれば、新しいマーケットが開けるんじゃないかと、真剣に夢想したことがあります。

投稿者 aw : 2011年08月09日 22:14

>バイクを売ったり修理しりだけではなく、サービスを提供するようになれば、新しいマーケットが開けるんじゃないかと、真剣に夢想したことがあります。
 
そうなんです!まだ、日本に「カー・シェアリング」って言語が入る前に僕は「バイク・シェアリング」ってのは商売にならないか、って真剣に考えた日々があるんですよ~

今の日本のバイク・メーカーの車種???
我々の青春時代・・・
CB4in1/モンキー/ミニトレ/ハスラー/イーハー・・・などなど数知れずのスンバラシィ~バイクの数々!

街中の通勤時は爆音で走る「スクーター」だらけ!
これも時代の流れですか???

(注)ランドネはダメです。その時は秘密兵器を投入しますよっ!(笑)

投稿者 ケセラセラ : 2011年08月09日 22:51

先日の「悦楽のガレ道トラの穴ツアー」楽しく拝見させていただきました。
とりあえずご無事で何より♪♪凄かったですね!
ところで「獣道スペシャルバイク」はオイラが考えるに
安いスーパーシェルパが良いような・・・
たま数も多そうだし、トリッカーよりちょっと大きい程度ですがトリより、バハより軽かったような。セル付きですしね!!
コケてもパーツは近くの本社から取り放題ってことで♪
あ、オイラはカワサキの回し者じゃありませんよ〜(汗)
ちなみに「妄想カフェ」はいつオープンですか?
夜明けのコーヒー飲みに、ちと神戸までって行っちゃいますよ〜♪

エッ、夜明けにお店開いてるわけないだろって!!・・・そんなぁ〜〜

投稿者 KOMEI : 2011年08月09日 22:58

>ケセラセラさん

やっぱり、考えられてましたか!
私は、さらにそれを進化させて、バイクを使った遊び方の提案まですると面白いかと思いました。
今回のツアーなどは、まさにその一つですけどね。
バイクもウェアーも全て揃えて、敷居を低くして、色んな楽しみ方を提案するんです。
メンテの講習会などでもいいですしね。
そうすれば、きっとバイクの本来の楽しさや、日本の綺麗な風景に気付くと思うんですよね。
バイクを使ったサービスのテーマは、そのうちやりたいですね。

ホントにかつて珠玉のバイクがありました。
幸せでしたね。
財力があったら、そんなお宝バイクを出来るだけかき集めて残したいものです。(笑)

秘密兵器ってーと」あれですか?
見たいな。(笑)

>KOMEIさん

シェルパも良いと思います。
車重軽いっすね。DOHCなのに。
現実的な選択肢としては充分ありかなと思っています。

妄想カフェは、「いつか」ですね。(笑)
でも、妄想では終わらせたくないので、アンテナだけは張っておきます。
夜明けどころか夜明け前のコーヒーだってありですよ。
店主が、裏のトライアルフィールドで朝のトレーニングしてますから。
年寄りは早起きです。(笑)
その代わり、午後の3時間ほどシエスタします。(爆)

投稿者 aw : 2011年08月10日 06:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)