« 調子が良すぎ・・・ | メイン | シーソーから後輪ホップへ »

2011年07月22日

チューチューマシーン

野山をランニングするトレールランニングでは、水も走りながら補給するするそうで、
背中に水タンクを背負って、チューブでチューチューしながら走ります。
ずいぶんと忙しないですが、それだけハードちゅーことですね。
フツーは、「ハイドロパック」って大げさな名称の水枕みたいな入れ物にチューブをつなぎますが、
手入れが面倒だったり、体温でぬるくなったり、デメリットもあります。
私みたいに、限りなくトレッキングに近いユーザーには、「帯に長し」って感じ。
実際、ネットで調べると、そこまで拘らない人は多いみたいで、「まぁ、ペットボトルか水筒で充分じゃないの?」て意見も多いです。
私も、走りながら水分補給する必要なんて全然無いですが、こと、バイクでのツーリングでは、走りながら、メットを被ったまま水分補給できるのはありがたいと思い、買いました。
この製品は、「SOURCE【ソース】コンバーチューブ 」っていいます。
特徴は、アダプタの交換で、ペットボトル、SIGGボトル、ナルゲンボトルの3種類の容器に対応します。
品切れの店が多かったんですが、「モンタニア」ってネットショップで買えました。

こんな具合に使います。
他の製品トコとなるのは、ボトルに差すチューブが付いていることです。
飲み口には、フタが付いていますが、噛まないと水が出ない仕組みで、さらにロック機構まであります。
フタは、水漏れ防止というよりは、飲み口の汚れ防止が目的でしょう。

チューブの取り回しはこんな感じ。
最初からハイドロシステムが備わっているバックもあります。
バイクでのツーリングで効果を実感したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月22日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2883

コメント

凝りますなぁ〜♪
私も道具好きで、使いもせんのに道具ばっかり・・・って呆れられますが。(^_^ゞ
こういうのって、見つけると使ってみないと済まなくなるんでしょ。
最近はエンデューロレースでも使いますね。もちろんF1でも・・・

投稿者 路渡カッパ : 2011年07月23日 00:38

これからの季節、バイクでのツーリングは、へたすりゃ、今流行の熱射病になる可能性もあるので、ま、大事かなと。
歳を取ると、無理が効かないですからね。
カッパ御殿の蔵の中には、使われないまま眠っている道具がたくさんありそうですねw。

投稿者 aw : 2011年07月23日 05:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)