« チューチューマシーン | メイン | 渋滞フリーな丹後半島ツーリング »

2011年07月22日

シーソーから後輪ホップへ

さて、ダニエルの練習もいよいよ佳境に差し掛かりました。
これまでの報告の通り、シーソーからのフロントリフトと、斜面ホッピングで練習した、フロントリフト状態でのホッピングを組み合わせます。
そもそも、なんでこれを分けたかというと、フロントのリフトからいきなり始めると、ホッピングのバランスを取るまでに至らないからです。
なので、フロントを上げてからのバランスの感覚を掴んでおけば、上がってからも慌てずにバランスを保てるのでは?という考えです。
結論を言いますと、「そう上手くはイカン」です。
斜面ホッピングでは、しっかりバランスをした後に、前輪を浮かせていたので、後輪のみのホッピングも比較的楽に出来るようになりましたが、シーソーからのフロントリフトでは、なかなか丁度良い所に上げられません。
何が足りないかというと、「漕ぎ」じゃないかと思っています。
ペダルを漕いで、丁度良いところにバランスさせれば、その後のホッピングでもバランスを取りやすいはずです。
「トラトラ道場」でも、ウィリーの練習をさせて、漕ぎの練習をさせています。
ウィリーを含めた漕ぎの練習も始めていますが、これが難しい。
ウィリーも、座るべきシートがないので、腰を浮かせたままです。
転倒の心配もあるので、これからはプロテクターを付けていきます。
暑いけど、かさぶたなんか出来た日には、練習後の灘温泉にも入りにくくなるのは、絶対にイヤです。
手首の痛みも治らないので、早くサポータが届いて欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月22日 14:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2885

コメント

トップの写真 カッコええやん!! 
体型が締まってきてる。
別人かと思った...。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2011年07月22日 16:20

余程酷かったんですね>以前。(汗)
お腹周りはまだまだ無惨ですね。
後2、3kg落としたいですけど、
少し筋肉を付けつつ行きたいので、なかなk落ちにくいと思います。

投稿者 aw : 2011年07月22日 16:34

ウオッ!斜面ありませんやん。
いやはや素晴らしい♪そうそう出来る技じゃありませんね。
これで力が抜けて、いとも簡単にやってしまえるようになれば、初心者マーク返上じゃないでしょうか。

投稿者 路渡カッパ : 2011年07月23日 00:51

少し、ずつ力が抜けてきてるんですが、
まだ、これじゃ勢いで跳ねてるだけなんですよ。
この程度は、運動神経がいい人なら、恐らく見よう見まねで出来てしまうはず。
これに「漕ぎ」が加わってバランスを取れるようになって初めて、色んな技を覚えられる段階になります。
いやはや、スタートラインに着くまでが長いです。

投稿者 aw : 2011年07月23日 05:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)