« 料理教室潜入レポ再開か? | メイン | 野菜を洗うか?洗わないか? »

2011年07月08日

バイク保険

トリッカーに掛けていたバイク保険を継続しました。
保険会社は三井ダイレクト。


ノンフリート等級 7等級(F)
運転者年齢条件 30歳以上補償
保険期間 2011年09月01日 午後4時より
2012年09月01日 午後4時まで 1年間

保険料払込方法 年払
補償種類 保険金額/特約等
賠償 対人賠償 1名につき 無制限
対物賠償 1事故につき 1,000万円
傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 200万円
1名につき医療保険金 部位・症状別払
人身傷害補償特約 1名につき なし 
無保険車傷害特約 1名につき 2億円
自損事故傷害特約 1名につき 死亡1,500万円、後遺障害2,000万円

これに、インターネット契約割引と証券不発行特約で、18,160円。
まだ20代の頃、バイク保険なんて高いし、いらないななんて思っていましたが、
馴染みの保険屋さんに勧められて、バイク保険に入ったら、
それからしばらくして、ツーリングに行ったとき、追突事故を起こしました。
その頃とは遙かに、運転も慎重になり、事故など起こさない気でいますが、
きっと、事故を起こした誰もがそう思っていたわけで、
まぁ、最低限人に迷惑を掛けないだけの手当は必要かなってことで、入ることにしました。
自分でも、安全と判断する限り、アクセルを開け気味なので、偉そうなことは言えないんですが、
携帯やスマホを見ながら歩いていたり、自転車にのったり、
左右を確認せずに道路を横切ったりする人も、きっと自分は大丈夫と思っているんだと思うと、
やはり、保険は必要ってことになりますね。
もっとも、最も日常的に乗る機会が多いトリッカーにしか掛けていないんですけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月08日 15:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2863

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)