« TLR、サイドカバーロゴ作り | メイン | バイク保険 »

2011年07月08日

料理教室潜入レポ再開か?

大阪ガスのクッキングスクールに潜入してきました。
料理を作ること自体、ネットや本の情報を頼りに出来るんですが、
実は、同じ料理であっても色んな作り方があるので、一人でやっていると、ついつい我流を当たり前に思ってしまいます。
何より、他の人と作るとモチベーションが上がります。
この「ガス系」の料理教室の良いところは、とてもアクセスがよい場所にあって、設備も整い、しかも安いことです。
昔、東京ガスの仕事をやっていたとき、そのクッキングスクールを取材していて、その立派さに感心しました。
なんたって、最新のガスコンロを含め、その他の設備も最新です。
そう言った設備の売り込みも兼ねているので当然ですね。
この日の、我々のグループは7人。
他にもスタート時間が異なるグループがいくつか居ます。
我々は、男3人、女4人だったので、さらにそれぞれに別れての作業になりました。
先生は、おそらく20代の半ばくらいの若い女性です。
さすがに、しっかり訓練されているようで、スムーズに授業を進められます。
私以外の男二人は、おそらく20代の半ばくらいか。
まだ、料理は習いたてで、包丁を持つ手もぎこちない感じです。
二人とも、「これからは男も料理くらい出来ないとダメなんで」ってーのが参加理由だとか。
実際、男性の参加者は少なくないそうですが、若くして、そんな風に考える男子が増えたのは、やはり時代でしょうか。
男子厨房に入らずを当然のように思っている父親の世代と較べると、ずいぶんと真っ当な世の中になりつつあるなと思います。

さて、料理の時間は1時間ほど。
この日のレシピは、エビのココナッツミルクカレー、タンドリーチキン、ピクルス。
カレーって、ハードル低そうなものの、実は、香辛料から作ることはほとんど無かったので、選びました。

設備は、さすがに大阪ガスだけあって最高です。
最新のコンロの素晴らしいこと。
うちも電気のオーブンはあるものの、予熱をするのが煩わしくてまったく使っていません。
ガスのオーブン機能付きのコンロはいいっすね。
それぞれにタイマーもあって、昔のガスコンロのイメージとは隔世の感です。
「こんな機能があれば!」ってーのが全部揃ってる。
価格は25万円ほどだそうだけど、料理を作り人にとったら安いものですね。
燃料費なんかも、安く上がるんじゃないでしょうか。
さて、講習の方ですが、
タンドリーチキンなどは、つけこむ時間がかかるので、もう予め準備されていて、何も手出し出来ません。
調味料の多くも計量されているのでやることは限られています。
その辺りは、整いすぎてやや不満が残るところですが、ビギナーがターゲットの授業のようなので仕方ないですね。
レシピなどのドキュメント類もしっかりと揃えてあるし、お料理初心者には最適な教室ではないでしょうか。

さて、料理が出来上がると、みんなでお食事会です。
おしゃべりしながら頂きました。
スタッフの方もとてもフレンドリーで、気軽に料理を学ぶにはとても雰囲気が良いです。
私は、魚を使った和食のレシピでもある時に、また受けようと思っています。
ケーキ分野は苦手なので、そんな講習の予約は入れました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月08日 09:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2862

コメント

単発の講習会っていいでしょ。
食材の流行や季節感etc.学べることがいっぱい。
彩りも美しいし 「習う」ことの価値に改めて気付かされますね。

投稿者 ネエサン : 2011年07月08日 14:02

気軽で良いですね。

やはり、人のやり方は参考になることが多いです。
自分で作ることは出来るんですが、
今なんでこれをやっているかって疑問に対して即座に答えが帰ってくるのがいいですね。

投稿者 aw : 2011年07月08日 14:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)