« バイク保険 | メイン | 7月9日はTLR公道走行記念日 »

2011年07月09日

野菜を洗うか?洗わないか?

ここの所、原発の影響もあってか「野菜を洗う」事が話題になっています。
で、その洗い方を検索していて驚いたのは、「野菜を洗わない」って人が予想以上にいたことです。
衛星管理上、飲食店で洗わないところは無いと思いますが、一般家庭の主婦でも、買ってきた野菜をそのまま調理する人がいるようです。
私は、どんな野菜であろうと果物であろうと、必ず流水で洗うことを教わってきたので、結構ショックでした。
で、「洗わない派」の方の意見としては、

・洗ってパックされているから。
・栄養素が流れ落ちるから。
・どうせ皮を剥くから。

(農家が)野菜を洗う理由を考えると、

・虫や汚れを落として、見栄えを良くするため。
・虫や汚れを落として、流通しやすくするため。

「洗ってパックされている」は、野菜が工場で作られている加工品のような感覚なんでしょうか。
最近は、そんな野菜も出てきているみたいですが、多くの野菜は、野ざらしやハウスの中で作られています。
放射性物質が話題になっていますが、実は、その他の化学物質も増えています。
農薬に関しては、使用量は決められていますが、全量検査などしているはずはなく、
「残留しないように」使用しているはずです。
では残留農薬はゼロかというと、そんなことあるわけないです。
ルールはあっても、あくまでルールですから、多少基準を外れた使い方をしているところもあるはずだし、所詮自然のものなので、完全ではありません。
逆に言うと、ルールを外れない限り、目一杯農薬を使うとも言えます。
因みに、うちは兼業農家ですが、かつて出荷していた野菜など、しっかり当然規定量の農薬を使っていましたが、自分で食べる分は、農薬は最小限度でした。
理由は言わずもがなですね。
家では、少々の虫食いでも平気ですが、商品ではそうはいかないからです。
この農薬のかけ方も、人それぞれで、雑な人と丁寧な人ではずいぶんな差があります。
洗い方もは、農家によって千差万別で、要は買い取り先が期待する状態であればオッケー。
なので、泥付きがセールスポイントであれば、洗わずにそのままですし、スーパーのようにうるさいところだと、丁寧に洗ったりするでしょう。
大事なのは、消費者が洗わずに食べられるようにと洗っているわけではないんです。
洗いすぎると鮮度が落ちやすくなるので、最小限度に洗うようにしているはずです。
さらに、流通過程で、色んな環境を経てくるので、他の野菜に付着していた、農薬、ゴミが付着しますし、野菜によっては、細菌が繁殖します。
特に、生で食べることが多い野菜は注意が必要です。
ネギなどは、細菌が繁殖しやすい野菜なので、必ず洗わないといけません。

「洗うと栄養素が落ちる」なんてことも無いですね。
正確に言えば、水性のビタミンなどが溶け出す可能性はあるでしょうけど、流水でサッと洗う程度では僅かなものだし、そもそも表面を洗うだけでは関係ないですね。

「どうせ皮を剥ぐから」ですけけど、汚れや細菌が付着したまま皮を剥げば、皮を剥いた部分にも汚れや細菌が付着するのは道理ですね。
そこで洗えば、今度は本当に栄養素が流れ出てしまうかも。(笑)
「人参などは、皮を剥くから洗わない」って人もいましたが、そもそも市場に出ている人参は、綺麗に見せるために薄皮を剥いでいるものが多いので、料理によっては、あるいは、より栄養素を落としたくなければ、皮は剥かない方が良いそうです。私は、殆ど剥かずに使いますが、その方が味がよいです。
野菜の多くは、身を守るために皮が存在しますが、そのために皮や皮近くの実に、ミネラルや栄養素が集中します。
アクや食感のために、皮を取ることが多いですが、料理によっては皮付きで使った方が美味しい場合もあります。

なんて事を考えると、私は、洗わずに野菜を使うことは出来ません。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月09日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2864

コメント

へぇ~、そうなんですねぇ

ひるがえって、超ミクロ的に神経質なワタシは子供の頃、インスタントラーメンに入れるキャベツなどを
台所洗剤で洗っていたこともあります・・・子供の頃はそんなこともしてましたが
今は野菜の洗濯もお料理もいたしません

※今は減りましたが、ピーマンなどもツヤツヤで水につけると明らかにハジク
ワックスだかがビッチリなんてものも多かったですね

投稿者 しんさん : 2011年07月09日 08:53

ちょっ早!

新鮮な野菜は、水を弾くものが多いです。
林檎などの果物は、見た目を良くするために、適法な磨き加工はされていたと思います。
ワックスと言っても、クルマに使うような石油系ののものではないですよ。
そもそも林檎の皮にあるロウ成分です。
磨くとあのようになります。

投稿者 aw : 2011年07月09日 09:21

畑で収穫してきたら野菜は虫や土を落とすために外の洗い場で一度洗ってから台所へ持ち込みます。
保存はその状態で水分が飛ばないように処置して野菜室へ。
使う前はちゃんと洗います。
当たり前だと思っていましたが、洗わない人っているんですね。驚き。
そんなことより、ブドウの皮のブルームを洗う人やツヤツヤのパプリカの皮の表面が薬品処理されているとか言う人がいるのは事実ですね。
イチゴを台所の洗剤を薄めた水で洗っている人もいます。腐敗をはやめるだけなのに....。

投稿者 ネエサン : 2011年07月09日 12:00

うちもネエサンのところと同じです。
ってゆーか、農家はフツーそうですね。
野菜によっては、穫れたてのまま、特定のやり方でで保存したりします。
食品に関しては、都市伝説みたいのが多いですね。
葉物野菜を洗うのは、汚れを落とすとともに、鮮度復活の意味のあるんですけどね。
レタスチャーハンなんかは、水でシャッキリさせます。
洗剤で食品を洗うって感覚もわからないですね。
ただ、ある時期、厚生省が、それを促進したことがあるみたいで、「食器野菜専用洗剤」なんてーのがあったらしいです。
高度成長期の頃なので、大気汚染とリンクしていたんでしょう。
今は、放射能除洗洗剤なんてーのが出てくるんでしょうか。

投稿者 aw : 2011年07月09日 16:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)