« 肉味噌素麺 | メイン | TLR200 +TL125リヤサス(力造) »

2011年07月06日

名ばかりの「マスコミ」はどこか?

「書いたら、その社は終わりだから」 松本復興相「脅し」に屈しなかった地元テレビ(livedoor ニュース)

まぁ、「ごろつき」のような輩の事は、話題にもしたく無いところですが、
気になるのは、こういう都合の良い「オフレコ」が、恐らく良くある話で、
今回、たまたま義憤に駆られた東北放送のニュースがキッカケで晒されたけど、
実は、公にされない不都合や不条理が蔓延していると、容易に想像されるところですね。
電力会社や自動車会社など、有力な広告主にとって不都合なニュースが「斟酌」されてきたのは、公知の事実ですし、今回の原発事故の原因の一つは、不都合な情報が隠され続けた結果でもあります。
残念ながら、旧来のマスメディアに変革は求められそうにないし、
早急に、新しいメディアパワーが育って欲しいものです。

#特に視聴料を取っているところは、現状のままだと、視聴契約を続けるに値しないです。
 原発に関する報道でも腑に落ちないところがあったけど、ダメですね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月06日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2854

コメント

いったい何なんでしょうね、あの人・・・
自衛官、九州人、B型の人、全てに総すかん喰らったでしょうね。
ネットの普及で世界中が揺らいでいるようですが
あれもまたデマや煽動などコワイ面を持ってますね、これからはメディアに対する自分自身のスキルを上げて行かなければならない時代なんでしょうね。

投稿者 路渡カッパ : 2011年07月06日 15:12

まさに同意

東北放送ってTBS系列らしいけど、御大たるTBSそのものも他社累々御同様の対応だったのが笑える
さすがに同局「みのさん」の素朴かつ当たり前の憤りはキチンと放送したみたいだけどね
普段偉そうに文化人誇ってるキャスターさんたちはどうしたのかなぁ?
原始人と野蛮人の俺やawさんとは違う人種だろうにねぇ・・・!!

投稿者 しんさん : 2011年07月06日 15:16

>路渡カッパさん

あの釈明で、また墓穴を掘るって感覚が、どうしようもないですね。
うっかりとか、言葉がきついとか、そんなレベルではないですね。
都合が悪くなると、妻に叱られたとか、小学生でもあるまいし。
色んな肩書きを持っている人みたいですが、そんなことはどうでもいいですね。
あの人を見下した横柄な態度では、人望は得られないし、仕事なんかできっこないです。

>原始人しんさん

TBSは系列ってだけですね。
みのさんも既に現場の人じゃなくて、上滑りなトークが多いので好きではないです。
民放各局は、企業の広告料でやっている以上、お得意様をやり玉に挙げるようなニュースは流さないと見るべきですね。
酷いのは、受信料を取りながら、オフレコを通した某公共放送じゃないですか。全然公共じゃないですね。
完全な独立というのは、難しいみたいですが、企業や政府とは、従属関係にないメディアが、一つはメジャーにあるべきじゃないですかね。

投稿者 aw : 2011年07月06日 15:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)