« 名ばかりの「マスコミ」はどこか? | メイン | 草食系の夕食 »

2011年07月06日

TLR200 +TL125リヤサス(力造)

ぱわあくらふとに注文していたリヤサス(力造)が届いたので、さっそく組んでみました。
といっても、TL125のリヤサス、通称「ホワイトサス」のスプリングを塗り替えただけのものです。
当初、欠品中にもかかわらずブラックを注文していましたが、ギリでレッドに変更。
黒よりもモダンに見えそう、って判断です。

黒の方が、プロっぽくていいかなと思ってたけど、
シルバーのフレームやアルミマフラーを見ている間に考えが変わりました。
結果的には、正解だったと思っています。
これで、エンジンもシルバーかグレーメタリックにもなれば、さらにモダンさアップだなぁ。
それにしても、きまってるやん。
カッコエエなぁ・・・。

見た目、ややTLサスのほうが、スプリングの自然長が短めってくらいで、殆ど同じにみえますが・・・

TLRのロッドは、直径12.3mmであるのに対し、

TLのは、10mmジャスト。
較べるとずいぶん細い印象です。
もっとも、ロッドの直径でダンパーの能力は決まらないです。
実際、基本シャシーは、同じはずで、重量は、僅かに1kgTLRが重いだけです。
スプリング長が異なるので、ストロークは違っているかも知れませんん。
ダンパー自体のサイズは同じ感じなので、容量も変わらないか、寧ろTLのほうが少し大きいかも知れませんん。

ナンバーも登録したし、週末までにはハンドルグリップを付けて完成の予定ですが、
肝心のキャブレターの調整が上手くいっていなくて、オーバーフローします。
一度、キャブを取り外して、分解ですかね。
週末に試運転したいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月06日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2855

コメント

私も赤にして正解だったと思います。
それにしても格好いいです、マフラーが(笑)

力造サスのロッドは10ミリでしたか。
やはりショーワ製ですか?
白サスを買ってスプリングを塗装した方が安いですが
パウダー塗装は強いし仕上がりを考えると微妙な価格ですね。

TLRのオーバーフローは
フロート内にガソリンが入っているか、フロートバルブの不良のケースが多いようです。
私のは両方共だめで交換しました。
今だとフロートが1500円くらい、フロートバルブが2700円位だと思います。
フロートは半田ゴテで修理し
フロートバルブのバルブシートをドリルの錐で軽くさらったり
フロートバルブのテーパー部の段付きをサンドペーパーで修正して
使うという方もいらっしゃいますのでawさんも挑戦してみては?

投稿者 1京都 : 2011年07月06日 16:39

カッコイイですね、マフラー。
マフラーだけは、輸入コンペティション車みたいです。(笑)

もちろん、サスはショーワ製です。
粉体塗装を別途やることの優位性は少ないですね。
送料もかかりますし。

以前に分解したときには、問題は無さそうでしした。
溶かすような溶剤も使っていないし、組み付けで抜かったところがあるかもしれません。
どっちにしても、フロートバルブやフロートは、買っておいたほうが安心なので、購入を検討します。
点検修理も平行して行います。

投稿者 aw : 2011年07月06日 16:53

はじめまして。
「トリッカー」で、飛んできました。
私も神戸在住で「トリッカー」に乗車しています。
毎週のように神戸のお山(林道)で遊んでいます。
・・・今度、御一緒しませんか?
おっさんが、ドロドロになって遊ぶのも楽しいものです・・・

投稿者 ケセラセラ : 2011年07月06日 21:36

そうそう、オーバーフローの経験がもう一つありました。
フロートチャンバーのガスケットが少し変形していて
フロートに微妙に当たってオーバーフローしたりしなかったりしていたことがありました。

投稿者 1京都 : 2011年07月06日 22:55

>ケセラセラさん

ご近所トリッカーさんですか。
お誘い有り難うございます。
神戸の林道は、殆ど知りません。
よろしくお願いします。

私のトリは、「買い出し」の任務があるので、GP210を履いています。
なので、それで行ける範囲であれば、トリになりますが、
ドロドロだと前に進めなくなるので、BAJAかTLRでこっそりズルするかも知れませんが・・・(笑)
行かれるときは、Twitterのダイレクトメールでもください。

あ、それと、うちのブログは、自前のしょぼいやつなんで、
書き込んだあとに、すぐに反映されなかったりします。
申し訳ないですが、そう言う場合は、再読込などしてみてください。

>1京都さん

アドバイス有り難うございます。
その可能性も大きそうです。
明日にでも、見てみます。
仕上がったTLRは、一度師匠にも見てもらいたいですね。

投稿者 aw : 2011年07月07日 01:59

完成したら是非とも見せてください、楽しみです。

えーと、お願いですから師匠というのはやめてください。
awさんの方が私よりずっと高度なことをやられていますよ。
いつも密かに拝見して参考にさせていただいておりますです。

投稿者 1京都 : 2011年07月07日 18:22

出来上がったら、京都北のトレッキングを兼ねて、披露しに行く計画をー立てますので、よろしくです。

私のずさんなレストアが参考になるとは思えないんですが・・・(汗)
では、TLの先輩ってことで。

投稿者 aw : 2011年07月07日 20:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)