« トレッキング&林道用GPS | メイン | リフトアップちょい進歩 »

2011年06月12日

TLR200、ステム組み付け

午後からTLRのステムの組み付けをを行いました。
ま、今のバイクなら、サクッと出来ちゃうんですけど、
TLRのベアリングは、1個1個独立しているんで、少し面倒です。
ステムレースにたっぷりのウレアグリスを塗りつけ、そこに埋め込む要領で、ベアリングを並べていきます。
それでも、指で摘む時に、滑らせて紛失なんてトホホを記事にはしたくないので、クロスを敷いたトレーの中で作業を行いました。

これなら、ミスしても問題なしです。
ベアリングは、ご丁寧に1個ずつ袋に入っています。
球同士がぶつかって傷が付かない配慮でしょうけど、作業性は悪いです。
今のバイクは、ガイドに固定されたベアリングですが、
普通に考えると、ベアリングを固定すると、常に同じ所に力が加わるので、
性能の向上のためよりも、作業性改善のメリットのほうが大きそうです。

耐荷重100kgの台車(ナフコ/1380円)の上に、木箱(コーナン/780円)を載せ、その上に置いています。
座ったまま、バイクをクルクル動かして組み付けが出来るでのラクです。
作業を終えると、隅に移動します。
もう少し、ガッチリとした台にして、微妙に高さも変えられるような作業台を、ヒマがあれば作りたいものです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月12日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2801

コメント

自転車でもリテーナー付きだったものをリテーナー無しにしてしまうことがあります。
リテーナーって破損する事も多いですし。

投稿者 tamami : 2011年06月13日 22:24

ああ、そう言えば、自転車はほぼノーメンテ・・・。
いい加減、メンテも飽きてきました。

投稿者 aw : 2011年06月14日 04:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)