« 幽体離脱か!? | メイン | 空冷の家 »

2011年06月30日

カップヌードルよりも早い麺

惜しまれつつ亡くなった「スーちゃん」こと、キャンディーズの田中好子がCMを努めていた「揖保の糸」って、いわゆる素麺のブランドらしいですが、実は、地元です。
多くの人が、軒先で手延べ素麺を作っていたし、大学の頃、自動車学校の費用捻出のために、素麺の倉庫でアルバイトもしました。
でも、告白しますと、素麺があまり好きではありませんでした。
あまりに身近で、母が献立に困った時の「必殺技」が「素麺にでもしようか」だったので。(苦笑)
つまり、「素麺=手抜き料理」が、子供の頃にインプットされてしまったからです。
でも、素麺って、麺の中では最も細くて、ゆで時間は僅かに2分です。
にもかかわらず、のど越しもいいので、実は。超スピーディーな麺類なわけです。

料理を作りすぎて、その処理に悩みましたが、
その解決に思い付いたのが、素麺。
処理を急がれる、モヤシのナムルと、小松菜を使った炒め物をミックスして、素麺チャンプルにしいました。
素麺を茹でている2分間で炒めで、さっとミックス。
トータル3分で出来上がり。
味も時間も。カップヌードルに勝ちました。(笑)
因みに、栄養バランスも相当に良いはず!

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月30日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2847

コメント

>素麺があまり好きではありませんでした。

はい。私もです。
うちは、三輪素麺がすぐ近くです。

>母が献立に困った時の「必殺技」が「素麺にでもしようか」だったので。

同じ!! やっぱりこれですね。
さらに、私の場合、母のめんつゆが干しエビのダシなんだけど、これが嫌いでね。素麺が嫌いでした。

ところか最近、中元に揖保の糸をいただくことが多くなって、その美味しさに気付きました。

投稿者 ネエサン : 2011年07月01日 01:04

同じですか・・・(^_^;

先日、スーパーで買った300円くらいのサラダミックス(野菜、豆、卵、ささみなど)をのっけて食べたんですが、これがなかなか良くて、見直しました。
うどんだと麺が強すぎるんですが、素麺は食感が春雨みたいでサラダに合いました。
何気にポテンシャル感じてます。

投稿者 aw : 2011年07月01日 04:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)