« 韓国風ガスパチョ? | メイン | カップヌードルよりも早い麺 »

2011年06月30日

幽体離脱か!?

寝苦しい日が続きます。
そんな夜は、夢を見ます。
昔、ふと目が覚めて、妙に体が軽いことに気が付きました。
体を起こして、ちょんと床を蹴ると、体が中に浮きました。
天井の隅っこ辺りに来て、自分が寝ていたベッドを見ると、
・・・自分が寝ていました。
未だ引っ越しの荷物が残る寝室に行くと、再び幽体離脱が、あぁ・・・

さて、こいつ等をどうするか・・・。
PowerBook G3 (Bronze Keyboard)、コードネームは「Lombard」。
PowerBook G3 Seriesm、コードネームは「Wallstreet」。
ランバードは、どうやらマザーボードがダメっぽいってことで、某Tさんより頂きました。
ウォールストリートは、修理中にディスプレーのケーブルを切りました。
つまり、どちらも壊れています。(汗)
PowerBook G3は、当時IBMとの共同開発だったはずで、それまで信頼性にやや難があったAppleのノートパソコンの品質が飛躍的にアップしました。
特に、ウォールストリートのキーボードのタッチが好きですね。
デスクトップ機のキーボードのタッチは、新しくなるほどに酷くなりましたが、ノート型Macの場合は、このシリーズが最良であると思います。
デザインも秀逸でした。
たしか、今でも活躍中のジョナサン・アイブ
彼のデザインは、非常に優れたものが多いですが、
このシリーズの曲線的デザインは、従来のノートPCには見られなかったもので、仕上がりも素晴らしいものでした。
良く仕事で持ち歩いたけど、筐体が強固かつ柔軟で、携帯PCとして非常に良くできていました。
もっとも、今の基準からすれば、恐ろしくヘビーですけどね。
あ、そうそう、さてどうしましょう。
ニコイチ?(笑)
昔のソフトを動かすには充分な性能なので、復活させてやりたいです。
あ、捨てようと思ったSCSIのHDやナカミチが使えるじゃん!
ヤフオクで、部品調達?
まぁ、ぼちぼちやります。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月30日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2846

コメント

ロンバードの周辺機器必要であれば放出します
DVDドライブとセットのPCカード、SCSIアダプタ、256メモリにパワーバッテリ等々いろいろありまっせ^^

投稿者 某Tさん : 2011年06月30日 18:32

捨てられない性格?(笑)
とりえず、本体の動作確認とれるまで、大事にしまっておいてください。

投稿者 aw : 2011年06月30日 19:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)