« カップヌードルよりも早い麺 | メイン | 汗と涙の由良川川下り »

2011年07月01日

空冷の家

エアコンなし生活も3日目に突入。
お陰様で、夕方早めに山陰に入るせいか、夜は充分に涼しいです。
なので、Macも静か。(笑)
そう言えば、子供の頃は、エアコンなんてなくて、蚊帳で寝ていたのを思い出します。
寝る前には、縁側の戸を閉めますが、それまでは、家の中を外の涼しい風が流れました。
あの時と同じ感覚ですね。
エアコンの冷気の不快さは無く、適度に外の鳥の鳴き声や、汽笛なんかも聞こえます。
今は、プライバシーや防犯を考えると、窓を開け放して寝るなんて考えられないでしょうけど、
逆に言えば、プライバシーや防犯のために、部屋を閉め切り、こもった熱を、電気を使って冷ましているって事ですね。
プライバシーや防犯を確保しつつ、素通しの家って出来ないものかなぁ。
外気を取り入れて、空気の循環さえうまく出来ればいいんでしょうね。
これから、無尽蔵に電気を消費するのは厳しそうだし、徐々にそんな家が増えてくるでしょうか。
ところで、やはり、午前中の暑さは、厳しいものがあります。
ベランダのオーニングの効果は絶大だけど、更なる遮光効果が欲しいところ。
もう一つの窓のシェードは、遮熱効果が乏しいので、生地をなんとかしたいところ。
ツタ系の植物で覆うとオシャレだし、効果絶大でしょうけどね。
工夫をすれば、昼間の暑さももう少しなんとななるでしょう。
そういえば、エアコンを使わなくなって、体調が良くなりました。
電気も使わないし、いい事尽くめ?
あっ、Macのうるさいファン問題は、未決だ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月01日 04:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2848

コメント

自然エネルギーを利用して発電・・・もイイですが
自然環境を取り戻して自然を利用して節電・・・の方がより健全な気がしますね。
Macのファンは相当冷房を効かさないと黙ってくれません。
スリープで黙らすと、気分的に3℃は涼しくなります・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年07月01日 10:46

子供の頃って 扇風機でも過ごせてましたよね。
そう思って窓を全部開放してみたんですが、奈良盆地の暑さには歯が立たないですよ。
昼間に風が止まるんです。それでもって、照り返しが強烈。
日が沈むとベランダに扇風機を出して外の空気を室内に取り込むと結構涼しいです。

屋根の上に打ち水できたらいいのになぁ...なんて思います。

投稿者 ネエサン : 2011年07月01日 10:51

>路渡カッパさん

私は、エアコンなしでイケル事に今まで気が付かなかったんですが、
意外と、エアコンが無いとダメって、思い込んでいる部分もあるんじゃないでしょうかね。
今は、速乾性の高機能繊維などもあるし、汗を掻いて涼しくする事も出来るので、風さえ通せば意外に過ごせることもあると思います。
パソコンだけは、ホントわがままで困りものです。

>ネエサン

奈良は厳しそうですね。
夏も冬もですね。
地域による光熱費の差も大きそうですね。
業務用の大きな旋風機があるといいですね。
屋根に打ち水する設備もたしかあったような。
水道代はかかりそうだけど。

投稿者 aw : 2011年07月01日 11:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)