« 加水分解の恐怖 | メイン | 久々の水上ツーリングなるか? »

2011年06月29日

節電対策

全国的に気温が高い今日は、東電の電気の使用量が90%を越えたとか。
原発が止まった今、関西も対岸の火事ではないようで、節電というのは緊急の課題となっています。
うちのマンションは、南東向きなので、午前中は日差しが入って厳しいけれど、
午後は、部屋の中に日差しが入らないので、若干マシになります。
それでも、エアコンは回りっぱなし。
ところが、ご近所の年配のご夫婦が住んでらっしゃる部屋は、北側の玄関を開けて、どうやらエアコンも稼働させていない模様。
で、真似をして、北側と南側の窓を開けてみると、北側からの涼しい風が入ります。
エアコンを切ってもこなせるくらい。
ってか、エアコンよりずっと体がラク。
なんと言っても、裏山が六甲山なので、山からの風は涼しくて、北側の廊下は真夏でも過ごしやすいくらいなんです。
実際、室温は28〜29度くらいと、やや高まるけど、風が通るので耐えられます。
ただ、耐えられないものもあります。
パソコンです。
こいつは、温度センサーが気温の上昇を感じてファンを多めに回しやがります。
これが多ぶん、電気を余計に食ってる。
なにより、うるさいのは精神衛生上良くないです。
困ったなぁ、Macだけ冷やす?
とりあえず、掃除くらいはやってみるかな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月29日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2842

コメント

>温度センサーが気温の上昇を感じてファンを多めに回しやがります。

時々、ブーーーンって強制排気のようなファンの音がしますね。まるで、普段静かなPCが突然狂ったように.....です。精神衛生上よくないですよね!!

投稿者 ネエサン : 2011年06月29日 16:03

うちのG5は、ずーっと回ってます。
25〜27度を超すと回り始めます。
少々寒くても、G5の為にエアコンをかけていました。
対して仕事させていないのに回るなよ、って思います。

投稿者 aw : 2011年06月29日 17:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)