« フューチャーデザインのショーケース | メイン | WifiBodyScale電池交換 »

2011年06月26日

タペット交換

タペット調整をするも、エンジンの不調が続いていたトリッカーですが、
タペットの交換を行いました。
外したインテーク側のタペットはこんな塩梅。
・・・削れてます。(汗)
調整前よりそうだったのか、
あるいは、調整の具合が不味かったのか。
今となってはわからないけど、
前回の調整に問題はなかったはず。
とにかく、今回は、特に入念にやりました。
タペットとロックナットの脱着は神経を使います。
万一、エンジン内に落としったら・・・。
そう思うと、余計に緊張します。
今回は、ロックナットを少しだけ締め込んだところで、タペットを絞りました。
こうすると、微妙な調整がやりやすくなるとともに、
ロックナットを締め込んだときの修正が出にくくなります。
たぶんね。

交換調整後のエンジンの調子はまずまず。
悪くはないですが、エンジンの騒音は小さいとは言えません。
少し様子を見て、必要あれば、ヘッドオープン・・・ですかね。

【追記】
タペット交換後、試走しましたが、どうも異音はまったく改善していない模様。
エンジンからは、かなり残念な雑音が聞こえます。
かなり、丁寧にタペットの調整はしたつもりなので、タペットそのもの以外に原因はありそうです。
こりゃ、どうやらヘッド開封は必死のようです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月26日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2833

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)