« ドライマスター、どないしましたー? | メイン | 斜面ホッピング復習 »

2011年06月24日

草食系になった?

歳を取ると、肉を食わなくなるってよく聞きますけど、
・・・ホントウです。
昨日は、ベジタリアンのサーランギでランチを摂り、
夕食は、冷や奴、小松菜の炒り煮、モヤシのナムル、アボガドの梅肉和えで、唯一の動物性タンパクは、サンマの缶詰の残り。
これで、満足というか、正直、敢えて肉を食いたい気持が起きません。
肉を食いたくなくなっただけじゃなくて、同時に野菜が美味しくなりましたね。
これは、どういうことなんでしょうか?
ホントに、野菜が美味しくて、それで満足してしまう。
味覚が変わった?
妊娠?(笑)

ステーキとかトンカツとか、滅多に食べたい気持にならなくて、
写真すら、あまり見たくないくらい。
逆に、旨そうな野菜をみると、食欲が湧きます。(笑)
まぁ、まったく肉を食べない訳じゃないんんですが、
肉メインの料理は少なくなりました。
そういえば、焼き肉なんて、最後にいつ食ったか忘れてしまった〜。
元々、肉食系でもなかったんですが、
いよいよ、草食系になりつつある?
もっとも、BAL直伝のミートローフを作る気ではいるんですが。
パセリや夏野菜たっぷりでね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月24日 06:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2829

コメント

同じくです。
歳ってのは多少関係してますよね。
我が家も「おいしい野菜」にこだわるようになりました。
お肉、たまに美味しいのが一寸だけ欲しくなります。
そんなときもステーキ肉は二人で1枚。

明日北海道の農園から野菜が届きます。
レストラン向けの珍しい種類も届くので とってもヤル気になります。

投稿者 ネエサン : 2011年06月24日 09:37

野菜も美味いですが、ぼくはいまでも肉に走りがちです。ここ三日間つづけて職人と昼食をとったのですが毎日焼肉屋でした。カルビ、はらみ、、、、。マスターと違って肉体労働者ですから。

投稿者 tamami : 2011年06月24日 10:11

なんなんですかね?
野菜が美味しいなって、しみじみ思うようになりました。
逆に、美味しくない野菜のガッカリ度合いは大きいですね。
お店で、注意して選ぶようになりました。

投稿者 aw : 2011年06月24日 10:13

そうですね。
tamamiさんは、体を使ってらっしゃるので、
体が肉を欲するんだと思います。
でも、肉だけじゃなくて、要は、なんでも食ってるってことじゃないですか。

投稿者 aw : 2011年06月24日 10:16

全くもっておっしゃる通り、歳でしょうね・・・
私もawさんの歳辺りから自覚するようになりましたよ。
脂ものを欲しなくなってきた。
昨日は卯ノ花(おからの炊いたん)をペロリと美味しくいただきました。
今まででは考えられなかったこと・・・身体が確実に変化してる。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月24日 10:21

「あの」洋食大好きに見えるカッパさんの言葉って考えると、
実感しますね。
卯の花旨いですね。
私は、あれだけで、お酒をちびちびいけます。

投稿者 aw : 2011年06月24日 10:39

たしかに・・・(汗)。一人の晩ご飯の買い出し時に無意識に野菜を買ってますね。それも温野菜(笑)

でも、本当は最初に生野菜を食べた方が消化酵素を最初に摂れて、体には良いみたいですね♪

投稿者 KOMEI : 2011年06月26日 16:06

そうそう、「最初に野菜」だそうですね。
穀物をいくと、血糖値が急上昇だそうですね。

投稿者 aw : 2011年06月26日 16:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)