« サンマサンド | メイン | 草食系になった? »

2011年06月24日

ドライマスター、どないしましたー?

トリッカーに乗り始めてすぐに買ったのが、グラブとジャケット。
ジャケットは、RSタイチの「ドライマスター」。
防水・透湿素材として、RSタイチが出している加工製品の総称です。
着用していると、どうしても汚れてくるので、洗面台で、洗濯用洗剤を使って一度手洗いしました。
今回、再び汚れたので、同じく手洗い。
水温は40度弱。
表面の汚れをブラシで擦って落とした後、脱水しようと手に取ると、何やら白いものが。
洗剤が残ってる?って思い、水で流そうとしても、次々出てきます。
おかしいなと裏地が出ている箇所を探すと・・・

指で擦ると、垢みたいにボロボロ剥がれます。
裏引きのゴムか塗布したものみたいです。
指示通り、手洗いですが、お湯の温度は、30度の指定のところ約40度でやりました。
これがまずかった?
車内なんかに置いておくと溶けるってことでしょうか。
長時間に渡ってつけこんだ訳でもないです。
ウレタンなんかは、古くなるとボロボロになりますけど、丁度そんな感じ。
これって、何が原因でしょうか?

裏地は、ポリエステル、ナイロンってありますね。
まあ、3年以上経ってるんで、無理は言わないですけど、
こういう剥げ方は芳しくないです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月24日 06:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2828

コメント

一応、RSタイチに報告をしておいたんですが、
後日、連絡を頂き、回収されることになりました。
改めて、原因を考えました。
・灯油などの揮発性のものがあるガレージに吊していた。
・腰痛・肩こり予防のため、エアーサロンパスや湿布薬を使った。
思い付くのは、これくらい。
原因がわかるといいですが。

投稿者 aw : 2011年06月27日 01:35

私のドライマスターも、同じように内側の一部が白いフケのように剥がれてきました。一度も洗った事はありません。着たのも10回ぐらいですが、購入して4年ぐらい経っています。
回収された物は、どうなりましたか?

投稿者 mamoru : 2014年07月22日 18:05

代替え品を提供してもらえました。
何点かの商品の中から好みのものを選びました。
材質に問題でもあったのかも知れません。

投稿者 aw : 2014年07月22日 19:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)