« フロントリフトとシーソー、やや改善か? | メイン | ドライマスター、どないしましたー? »

2011年06月23日

サンマサンド

震災直後に、慌てて買いあさった缶詰を抱えて途方日暮れている人も少なくないと思いますが、(笑)
そんな中でも、特に処理に困る、甘辛味の缶詰の料理を、料理番組でやっていたので、朝食用に作ってみました。
題して、「サンマ缶サンド」。
パンとキュウリはサンドイッチの定番具材。
サンマとキュウリは、ナイスな組み合わせ。
依って、パン+キュウリ+サンマはアリって事らしいです。
以前に、道の駅みつで、穴子サンドを食べて、なかなか旨かった記憶があるので、今回の味も充分に予想できます。
実際、まったく違和感ないです。
缶詰は、もはや魚臭さなんてないし、甘みがパンに良く合います。
キュウリは良いバイプレーヤーですね。
これがあると無いとじゃ大違いです。
和辛子とマヨネーズを加えると、さらに美味しいかも。
甘辛缶詰を使ったお手軽メニューとして、サンドイッチはありですね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月23日 08:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2827

コメント

そうそう、テレビなんかでもそのような話題を耳にしますね

各言うワタシなんぞ、常時缶詰は30缶前後は持ってますよ
と言っても震災前、そうかれこれ10年近く前からのことですけどね

張り裂けそうなデフ路線のころも、一応は昼の食生活を気にしてたので
手軽に青魚を食べる方法を模索した結論がコレでした
そこに震災です、一気になくなりました、お店の棚にね
普段食べもしない人々が買ったんだろうなぁ、後で捨てないでくれればいいなぁ
等と思ってましたが、そろそろそういった家庭で「困ったなぁ」症状が出始めたんでしょうね

軽いご飯にインスタントみそ汁、それに缶詰+αで健康お昼ご飯は完成です
まぁ見た目は野戦食さながらの感じですが、栄養バランスはまぁまぁですよ
ヨーグルトでカルシウム、ビタミン類は野菜ジュースで補完です。

投稿者 しんさん : 2011年06月23日 09:48

少し前に、やはり缶詰料理をしました。
缶詰の賞味期限は、5年ほど過ぎていました。
外観は大丈夫でしたが、内壁にやや錆のようなものが見られました。
味は、気のせいか金属の匂いが感じられます。
あまり古いと、やや問題もありますね。(^_^;

缶詰もたまに食べると新鮮で良いですけど、
長くこんなものしか食べられないでいた、あるいは、今でも食べているかもしれない被災地の人のことを考えてしまいます。

投稿者 aw : 2011年06月23日 10:48

鯖缶でサンドウィッチにすれば、トルコ名物サバサンドのできあがり!
味噌味が付いていても、案外いけまっせ。

投稿者 Nylaicanai : 2011年06月23日 12:17

味噌とパンって合いますね。
トルコ風だと、少し香辛料を振るとらしいですかね。

投稿者 aw : 2011年06月23日 13:37

私、ワサビとマヨネーズ必須です。
甘辛い佃煮ってバタートーストとも相性が良いでしょ。
イカナゴのくぎ煮におろし生姜とマヨネーズを加えて軽く混ぜて 簡単サンドします。
マヨネーズ嫌いの夫は横で 呆然。

投稿者 ネエサン : 2011年06月24日 09:23

>バタートーストとも相性が良い

思い出しました。
道の駅みつの穴子ロールも、バターロールでした。
私も、マヨネーズは普段あまり使わないですけど、
この手のものには合いますね。

投稿者 aw : 2011年06月24日 10:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)