« SALOMON XA PRO 3D ULTRA 2 ちょいレポ | メイン | サンマサンド »

2011年06月22日

フロントリフトとシーソー、やや改善か?

今週は「腰痛週刊」のようで、
イマイチ、気合いは入らないわけで、
今までの復習の夕トレに、いつもの王子公園駐車場に向かいました。
つい、忘れがちになるものの、
フロントのリフトアップに限ったスタンディングと、シーソーは、だいぶ良くなったと思い込んでいます。(笑)
力抜けるのは、疲れないばかりか、バランスが良くなって安定します。
最低限の動きでバランスが取れるようになるんですね。
ただし、やっぱり利き足の右側が得意。
左端は、やや機能が落ちたことを差し引いても、踏み込みでのバランスの修正が効かないので、
バランスが崩れ始めると修正が難しいです。
右足が効きすぎても左右のバランスが崩れるので、理想は、左右のペダルに体重をかけられれば良いかと思うんですが、難しそうです。

フォームや抜重のベクトルはだいぶ改善された気がしますが、
左右のペダルへの圧の欠け加減がわかりません。
どちらかに偏ると、当然バランスを崩しますが、
利き足の右でないと、踏み込みが出来ません。
この点も、コツの一つでしょうね。
次は、意識的にアクションを大きくして、車体のコントロールが出来るようにします。
予想としては、動作に移る前のアクションが重要な気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月22日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2826

コメント

なに、なにッ!かなりイケてますやん!
これってリアを上げる方が楽なのかな?

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月23日 11:31

人に依るかも知れないですけど、
フロントは、ペダルを踏み込むのと逆の方向なので、抜重しにくいと思います。
リヤは、抜重しやすいので、上げやすいし、振りやすいです。

投稿者 aw : 2011年06月23日 11:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)