« 定番にしたい、牛スジ煮込み | メイン | トレランシューズ »

2011年06月22日

炭水化物系メニュー

お酒を飲んでいて、あるいは、呑んだ後、欲しくなるのが「ラーメン」だったり「お茶漬け」だったりします。
ワインを飲むときも、パスタやパンは、やっぱり欲します。
ワインは揃えたいところだけど、これは2号店かな。(笑)
なので、やはり「ごはん」です。
個人的にはお茶漬けよりもおにぎり。
それと、御飯を使ったおつまみですね。
おにぎりは、シンプルな塩握りで、米の美味しさをアピールします。
トッピングに、塩、味噌、海苔、釘煮を別付けします。
ご飯物は呑んだ後、と言うのが常識のようだけど、
個人的には、お酒とおにぎりの相性は抜群だと思っているので、是非ともつまみとして食べて貰う仕掛けを考えたいです。
題して、「つまみおにぎり」。
こんなアレンジも是非とも欲しい。
米は、実家の元「米の品評員」に供出してもらいます。
野菜は、同じく実家の現「花係」に担当して貰います。(笑)
それしても「アリスのティーパーティー」には、使えそうなメニューがゴロゴロしてますね。
インスパイアされようと思います。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月22日 06:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2821

コメント

おにぎり・・・禿同です!
おちゃわんでご飯。がどうも苦手?な私ですが、おにぎりは大好き。
「アリスの・・・」世の中には役に立つブログがあるものですね♪

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月22日 11:19

お茶碗だと、どうしても「しめ」っぽくなっちゃいますね。
正直、呑んでいる人の横で、お茶漬けすすられる絵面があまり好きではないし、「カフェ」には合わないですね。(笑)
「おつまみオニギリ」って発想はあまり見かけないので、ちょっと新しいかなと思います。

投稿者 aw : 2011年06月22日 11:34

私のご飯メニュー いけるでしょ。
コンセプトは お米も肴 です。

投稿者 ネエサン : 2011年06月22日 11:57

ネエサン、素晴らしいです。
尊敬します。

投稿者 aw : 2011年06月22日 14:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)