« トリ、タペット&ガスケット | メイン | 炭水化物系メニュー »

2011年06月21日

定番にしたい、牛スジ煮込み

妄想カフェメニューの定番メニューにしたいのが、「牛スジ煮込み」。
牛スジ煮込みって、居酒屋でつい頼みがちな料理。
そのせいか、大きく外れる事は少ないけど、
「これはー!」って程記憶に残るものは稀です。
今回は、NHKの今日の料理のレシピを参考にしました。
味としては、何も不満はなくて、これがお店で出たとしても、クレームが出ることはないと思います。
アレンジとして、ニョクマムを加えましたが、これは味の深みを出すのに結構効いているのと思います。
でも・・・「これ!」っていう特徴に欠けます。
家庭料理としては、まったく問題ないですが、
お店で出す定番料理としては弱い。
さて、どうしたものか・・・。
何か、「ひっかかり」が欲しいな。
タイ風?中東風?モンゴル風?
すぐに思い付きませんん。
因みに、スジ肉は山形牛。
不思議なくらいにアクが出ないです。

「油揚げと野菜のいり煮」「豆もやしのナムル」「オクラとマグロフレークの和え物」。
全て、料理番組のメニュー。
どれも野菜たっぷり。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月21日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2820

コメント

「牛スジ煮込」はテッパンでしょうね!
お酒の飲めない私は炊立ての美味しいご飯が欲しいです。
玉ねぎと糸こんにゃくバージョンも欲しいかな。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月21日 22:53

テッパンですか・・・。
玉ねぎの甘みと糸コンの食感ですね。
やり方も色々なので、テーマを決める必要がありますね。
牛スジ煮込みか、モツ煮込みのどちらかにしようと思っています。
牛スジは、スジポンか、赤ワインの洋風煮込みかな。
炊きたての美味しい御飯も必須です。
穀類も必須ですね。
次は、穀類のバリエーションを考えたいです。

投稿者 aw : 2011年06月22日 06:40

何か足らない そんなときは 柚子こしょう や 山椒 をちょっと加えるといいかも。
煮込みの際に少量のお酢も隠し味になりますよね。

投稿者 ネエサン : 2011年06月22日 13:39

おおーーー。
なるほどぉ、思わず納得シテシマウアイデア。
山椒は、いいかも。
お酢も、試す価値ありですね。
甘辛系は、タイ料理にも共通するので、なにかリミックスすると新しいものがあるかもと思っています。
カーやコブミカンの葉なんかどうかなぁ、とか。
韓国の唐辛子やパブリカなんかもどか、とか。
ちょっと実験してみます。

投稿者 aw : 2011年06月22日 20:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)