« 忘れ得ぬ胡麻豆腐の味 | メイン | 親の健康 »

2011年06月20日

一筋縄ではいかない・・・

相変わらず、サーバー環境作りをしています。
簡単に言えば、ブログが動作する環境を作る訳なんですが、
これが・・・一筋縄ではいかない・・・。
まぁ、基本、UNIXベースの環境整備になるんですが、
バージョンやら、プラとフォームやら、ハードやらの対応が色々あったり、
そのインストール方法も色々だったり、
とにかく、「こうやればオッケー」なんてーのが無くて、
みんなウェブに散在する情報をつなぎ合わせてやっている感じ。
UNIXの達人なら、体系的な知識を持って、自分で原因の究明と対処を出来るんでしょうけど、
まったく基本がわかっていない、気分はハッカー故に、手順通りいかないともうお手上げ。
ノロノロと、情報集めのためにウェブを彷徨うしかありません。(汗)
そもそも、サーバーの構築なんて、素人がやるものではないってーのもありますが、
解説サイト自体、それなりのスキルの人しか対象としていないフシがあります。
ビギナーは、そんな当たり前の事すら知らないので、玄関に入る前にハテナマークみたいな。
なので、出来るだけ素人目線に立った、「サーバー構築七転八倒素人日記」など、そのうちまとめたいと思います。
ああ、なんでDBDとImageMagickが上手く動作しないのか・・・泣くぞ!

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月20日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2817

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)